BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチンのみ!包丁不使用!ジャージャー茄子

秋だーーーー!!!!どうも、ぼくです。

 

先週とは打って変わって、だいぶ涼しくなりましたね〜っ。いいね、いいねー!セミもきっと過ごしやすくなったんじゃないかな。

 

ミン ꇊ ミン

 

そんな先週、我が家は手足口病パンデミックでした。はじめは息子くんが感染。

 

最近暑いので、家の周りしかお散歩してなかったから…おそらく予防接種で病院へ行った時にもらったかな(なんのための病院だ…)。口の中が痛くて、スポイトでミルクを1滴垂らすだけで真っ青になるまで泣く、泣く!全然おしっこも出なくなっちゃって、このまま干からびて死ぬんじゃないかと不安になりながら看病しました。

 

息子くんの病状が落ち着いた頃、ぼくも40度まで熱が出てヒェッ。疲れからの熱かもしれない………って自分に言い聞かせて見たけど、バッチリ手足口病でした。

 

翌日から全身に水泡ができるんですが、足の指と足の裏がヤッッバイかっっっゆい!アイスノンで冷やしながら横になっても一睡も出来ず、丸2日日間悶絶………そしてその痒みはのちに針で刺されるような激痛に変化。

 

もうね、熱が出た後に寝れない痒み+寝れない痛みがくるのしんどい。ヘロヘロになりながらようやく復活しました。

 

いままで生きてきていろんな病気にかかりましたが、インフルエンザ、ノロウイルスを差し置いて、堂々の1位です。もう2度と、かかりたくないランキング1位!!!

 

きっと、息子くんが幼稚園に通うようになったらまたもらってくるんだろうなぁ。怖いなぁ。

 

 

 

さて!

前置きが長くなりましたが、本日ご紹介するレシピはこちら💁‍♂️

 

 

レンチンのみ!包丁不使用!

ジャージャー茄子🍆🍆🍆

f:id:boku_5656:20190827132618j:image

レンチンだけで出来るトロトロ茄子に、レンチンだけ出来る肉味噌をかけた1品。夏の暑さに疲れて、何も作りたくない時に是非!

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

 

🍆✂️🍆✂️🍆✂️

 

 

 

 

❶なす3本をそれぞれラップに包み、500wで6分レンジ加熱したら、水を張ったボウルに入れて冷やしながらさく。

f:id:boku_5656:20190827132644j:image
f:id:boku_5656:20190827132718j:image
f:id:boku_5656:20190827132626j:image
f:id:boku_5656:20190827132641j:image

 

我が家はえぐみを取るために、皮も剥いちゃいます。ぺろーーーんと簡単にむけるよ!


f:id:boku_5656:20190827132713j:image

水気を絞って冷蔵庫で冷やしておいてください。

 

 

 

❷タッパーに材料を入れ混ぜ、ラップをして500wで3分レンジ加熱し、混ぜる。

・豚ひき肉100g

・ネギ4分の1本(みじん切り)

・醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・生姜すりおろし 小さじ1

・にんにくすりおろし 小さじ1

甜麺醤 大さじ1

 

ネギはキッチンバサミでチョキチョキ。大雑把なみじん切りでOK!
f:id:boku_5656:20190827132631j:image
f:id:boku_5656:20190827132614j:image

こんな感じ。

肉にしっかり味がしみてます。
f:id:boku_5656:20190827132648j:image

 

 

 

 

❸❷に水溶き片栗粉(水小さじ2+片栗粉小さじ1)を加えて混ぜ、ラップをして500wで1分加熱したら完成!

 

皿に❶のなすを盛り、肉味噌をかけて、お好みでラー油を垂らせば完成!!!!

f:id:boku_5656:20190827132622j:image
f:id:boku_5656:20190827132654j:image
f:id:boku_5656:20190827132638j:image

もし甜麺醤がないご家庭は、赤味噌+砂糖で代用ができます。ごま油も1〜2滴垂らしてあげると、より近づきます。
f:id:boku_5656:20190827132709j:image

 

 

このまま食べてももちろん美味しいのですが、ご飯をよそった丼にのせて、ジャージャー茄子丼にしても美味しいです✨

 

(もちろん、ジャージャー麺の肉味噌に使っていただいても🙆‍♂️)

 

 

ぜひ、お試しあれ〜!!!

 

 

今週末の土曜には、お嫁さん側の両親が我が家に遊びに来るそうで、ようやく息子くんと対面。だいぶ遠方に住んでいるので、なかなか来ることができず、10ヶ月我慢してとのこと。

 

それまでに、我が家のパンデミックも完全に沈静しなければね!!!うつしたら大変だ!!!💦

 

 

それでは、またね!