BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

翌日までやわやわ白玉あんみつ+みたらし

日々息子くんが成長していて驚いています。どうも、ぼくです。

 

 

かまり立ちどころか、歩行器でガンガン歩くし、手放しの立ちポーズもできるようになりました。スゴイネー!

 

 

そういえば、おすわりが何故か正座なんですが、これってどうなんだろう。逆に足を前に出して座れない🤔個性尖ってんなぁ!笑

 

 

 

 

 

 

さて!

本日のレシピはこちら💁‍♂️

 

「翌日までやわやわ

          白玉あんみつ〜!!!!」

f:id:boku_5656:20190806212103j:image

タイトル通り翌日までやわやわ〜!

それどころか冷蔵庫でガンガン冷やしても、固くならない白玉のレシピです。

 

水の代わりにね。

アレを入れるのだよ………ふふ。

 

 

 

それでは行ってみよ〜!!!!

🐠🌊☀️🌻🌴🍧

 

❶寒天を作る。粉寒天4gと水500ccを鍋で2分沸騰させたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。固まったらさいの目にカットする。

 

粉寒天はだいたい1袋が4gが多いよ!
f:id:boku_5656:20190806212117j:image

2分混ぜながら沸騰させることで、しっかり寒天が溶けて、ダマ・固まらない………なんていう失敗を防ぐよ!
f:id:boku_5656:20190806212121j:image

 

 

白玉粉20gと絹豆腐(水切り不要)25gをよーーーく混ぜ、6等分したら、丸めて潰す。

小鍋に水を張って沸騰させたら、白玉を投入!完全に浮いてくるまで茹で、冷水で冷やす。
f:id:boku_5656:20190806212037j:image

白玉が踊るくらい茹でましょう🕺💃🕺💃
f:id:boku_5656:20190806212108j:image

あっ、この分量は一人分です。

二人分の場合は、白玉粉40g+絹豆腐50gで作ってください!

 

❸器に寒天、みかんの缶詰、白玉、あんこ、気取ってさくらんぼなんて乗せちゃったりして…黒蜜をかけて完成!

f:id:boku_5656:20190807005629j:image

桃の缶詰でも使ったことあるんですがね。やっぱりみかんが一番美味しい。甘酸っぱさが最高!
f:id:boku_5656:20190807005612j:image

 

ということで…

柔らかさの秘訣は「豆腐」でした!

 

豆腐の水分を保ってくれる働きが、最大限に発揮されちゃいます( oo👐)笑

 

 

 

おまけでみたらしだんご版も!

 

❶材料を混ぜてタレを作る

 

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ1と2分の1

・水 大さじ2

・片栗粉 大さじ2分の1
f:id:boku_5656:20190806212113j:image

 

❷フライパンに❶を入れ、ゴムベラで練りながら加熱してタレを作る。
f:id:boku_5656:20190806212047j:image

 

あとは白玉にかければ完成!!!
f:id:boku_5656:20190806212043j:image
f:id:boku_5656:20190806212058j:image

とろーーーり!
f:id:boku_5656:20190806212132j:image

 

ちなみに、白玉をまん丸にして茹で、楊枝で刺せばお団子風にもなります。
f:id:boku_5656:20190806212129j:image

※真ん中を潰して茹でない分、火の通りが悪くなるので、少し長めに茹でてあげてください。

 

 

 

この夏、是非ともお試しあれ!

 

 

 

 

今夜はカレーにしたので、3日ほど楽できるぞ〜!!!食中毒が怖いので、じゃがいもは入れず、食べたらすぐに冷蔵庫へ!!

 

 

皆さんも食中毒には気をつけてくださいね。

 

 

それでは、またね!