BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

片栗粉のミルクティーわらび餅

夕方、ヒグラシが鳴いていて、ちょっぴり悲しくなりました。

どうも、ぼくです。

 

 

悲しくなる音ってありますよね。

例えば、5時のメロディー(チャイム?)…悲しくなります。

ちなみに、ぼくが住んでいた福島では「夕焼け小焼けで日が暮れて〜」だったのですが、もしかして地域によって違うのでしょうか?

 

 

さて、本日はさっぱり簡単おやつレシピをご紹介。

 

「片栗粉のミルクティーわらび餅〜!!!」

f:id:boku_5656:20190905005400j:image

わらび餅粉を使わないわらび餅って、とってもお手軽なんですが、どうしても片栗粉の香り…気になりませんか?

 

ところが、なんとこのわらび餅!

紅茶のおかげで片栗粉の匂いがしないんです!

(バーーーーーーン!!!)

 

それではレシピいってみよ〜!!!✊

 

🍋☕️🍋☕️🍋☕️

 

 

 

❶水と200c cに紅茶のティーバックを入れ、500wで1分半レンジ加熱したら、そのまま2分放置。ティーバックを取り出す。

 

f:id:boku_5656:20190905005357j:image

次の工程で片栗粉を加えるので、少し冷ましておくと🙆‍♂️

 

❷フライパンに❶と材料を加えよく混ぜたら、中火で透明になるまで練る。

 ・水 50cc

・片栗粉 大さじ4

・砂糖 大さじ1

 

f:id:boku_5656:20190905005352j:image
f:id:boku_5656:20190905005342j:image

加熱するとあっという間に透明になるので、手早く練ってね!

 

❸❷のわらび餅を水に落とし、冷水で冷やしながら手で一口サイズにちぎる。器に盛って、スライスレモンを添え、練乳をかければ完成!!!!!

 

f:id:boku_5656:20190905005333j:image
f:id:boku_5656:20190905005337j:image

 

添えてあるレモンを絞りながら食べると、爽やか〜!

(ミルクティーとレモンティーの中間みたいな???笑)

f:id:boku_5656:20190905005347j:image

ちなみに、片栗粉を使ったわらび餅は保存に向きません!

冷蔵庫で冷やしても美味しくなくなっちゃうので、食べたい時に食べたい量を作ってくださいね!!!

 

ほぼ、ご家庭にあるもので作れるので是非ともおためしあれ✨

 

 

 

 

 

最近、ツイッターで「セブンのお菓子アレンジレシピ」を投稿しているのですが、びっくりするくらい反響をいただいていて嬉しい限りです。どうやら、店頭にぼくのPOPを飾ってくださっているところもあるとか…(家から近いお店にはありませんでした!!!笑)

 

このまま色々作って行ったら、いつかセブンイレブンさんから表彰されないかなぁ(笑)

 

…それは冗談にしても

いつかセブンイレブンとコラボのお仕事なんかできたら、嬉れ死しちゃうだろうな。

まさかとは思うけど、それを目指してもっと作ってみようかな!

 

明日にでも、セブンのアレンジレシピはこちらにも掲載できれば…と思います。

よかったらみてください✨

 

 

 

それでは、またね!