BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチンのみ!さっぱり鶏ごぼう

先日、息子くんを連れて渋谷へ行ってきました。どうも、ぼくです。

 

渋谷といっても遊びではなく、渋谷のオフィスへ打ち合わせに(  ˘ ˘  )!渋谷はおそらく2年ぶり。いやぁ〜…

 

 

人、多っ!!!

 

 

とか言って、人が多い新宿へもたまに行ったりしているんですけどね。何ですかね…新宿はこう、みんなまっすぐに進んでいるのに対し、渋谷はまっすぐだったり、斜めだったり、向かってきたりと、あちこちへ歩く人が詰め込まれている感じ。(伝われ!!!!)

 

結論から言うなら、息子をベビーカーで連れて行ける場所ではないなぁと。

 

次回の打ち合わせからは、我が家の方まで担当さんに来てもらおうと心に決めたのでした。笑

 

 

 

さて!人に揉まれて、ヘロヘロになった時のレシピはこちら💁‍♂️

 

レンチンのみ!さっぱり鶏ごぼう

f:id:boku_5656:20191204160918j:image

名前通り、レンチン一つでできちゃいます。

(もちろん、フライパンでも!)

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

 

🐓🍄🐓🍄🐓🍄

 

 

 

❶一口サイズにカットした鶏もも肉(1枚)に塩と片栗粉を適量まぶし、耐熱容器に入れる。

その上に斜めにスライスしたごぼう2分の1本を乗せ、ラップをして500wで4分レンジ加熱する。

f:id:boku_5656:20191204160925j:image

写真ではごぼうが結構厚めだけど、薄くしたほうが火が通りやすいからね!(実験で厚くして作ってみたけどイマイチだった…笑💦)

 

 

❷一度取り出し軽く混ぜたら、材料を加え、さらに500wで4分レンジ加熱する。

 

・しいたけ(スライス)  2個

・醤油 大さじ1と2分の1

・みりん 大さじ1と2分の1

・砂糖 小さじ1〜2

・酢 小さじ1〜2

・酒 小さじ1

 

f:id:boku_5656:20191204160939j:image

砂糖と酢ですが、あまり酸味が好きではない方はそれぞれ小さじ1ずつ!酸味大丈夫だよ〜って方は小さじ2ずつ加えてください!

 

 

❸軽く混ぜて10分放置したら完成!

(この時間に味が染み込みます)


f:id:boku_5656:20191204160944j:image

完成〜!

f:id:boku_5656:20191204160930j:image
f:id:boku_5656:20191204160935j:image

フライパンで作る時も、手順は同じ!

鶏肉とごぼうを先に炒めて、ある程度火が通ったら椎茸を投入。最後にタレを絡めてください。


f:id:boku_5656:20191204160928j:image
f:id:boku_5656:20191204160921j:image

鶏肉に片栗粉をまぶすことで、しっかりタレがまとまるし、お肉はやわやわな仕上がりに。

 

ハー!もう、片栗粉さまさまですわ🙏

いつもありがとうね…!

 

是非、お試しアレ〜!!!

 

 

 

完全に私ごとなんですけど。

ポケモンシールドを全クリしまして。あとは強いポケモンを作る厳選作業なんですけど、戦う相手がおらずイマイチやる気が…

(今までは、ポケモンバトルをするオフ会があったのですが、前作のサンムーンでオフ会が終わってしまった)

 

今度は何のゲームをやろうかなぁ。

みんな口を揃えて「デススト面白い」「デススト面白い」って言うんだよなぁ。買っちゃおうかなぁ。

 

 

そして、仕事をしなくなる(  ˘ ˘ 👐)パァ

※師走

 

 

 

それじゃあ、またね!