BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

大根のじゅわっと肉巻き

いよいよ冬が本気を出して寒くなってきましたね!どうも、ぼくです。

 

なので昨日は慌ててアカチャン本舗へ!

 

どうせ1年したら着れなくなるんだろうなぁと思いつつ、一番風を通さそうな高価な上着を一枚購入しました。

 

 

よ…4000円………!!!

 

赤ちゃん用だからってナメてました。

使う生地が少ないからって、そんな安いわけじゃないんだなー!笑

 

そして、ぼくも年明けまでには穴あき靴下と穴あきパンツをどうにかしよう。

 

 

 

 

 

さて!

本日ご紹介するのはこちら💁‍♂️

 

「大根のじゅわっと肉巻き」

 

f:id:boku_5656:20191204153304j:image

 

あらかじめダシを含ませた大根をお肉で巻いた肉巻きです。すでに火が入った大根を巻くのでとっても柔らかく、何よりジューシー!

 

大根もレンジで加熱するので楽チンです。

 

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

🐷🍳🐷🍳🐷🍳

 

❶皮を剥いた大根を1cmの輪切り×6つ作り、さらに半分にカットする(半月切り)。

耐熱の大きい器に大根と材料のダシを入れて500wで10分レンジ加熱する。

 

・水 200cc

・だしの素小さじ 2分の1

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1


f:id:boku_5656:20191204153238j:image
f:id:boku_5656:20191204153252j:image

ちょっと時間をおいて冷ましてあげると、より大根に味が染み込みます。


f:id:boku_5656:20191204153244j:image

(正直…薄味だけどこのまま食べても美味しい)


f:id:boku_5656:20191204153311j:image

大根は水気を切っておきましょう。

 

 

 

❷豚薄切り肉(もしくは豚こま中)を広げて片栗粉をはたき、大根を巻く。巻いた後も軽く片栗粉をまぶす。
f:id:boku_5656:20191204153307j:image
f:id:boku_5656:20191204153255j:image

12個できました!

 

 

❸油を引いたフライパンに❷の肉を乗せ焼いていく。肉に火が通ったら、材料を投入してたらを絡ませ完成!

 

・醤油 大さじ1と2分の1

・みりん 大さじ1と2分の1

・砂糖 小さじ1


f:id:boku_5656:20191204153313j:image 

f:id:boku_5656:20191204153301j:image

ある程度焦げ目が付いてきたら、酒大さじ2を入れて蓋をし、蒸し焼きすると火の通りが早いです!)


f:id:boku_5656:20191204153241j:image
f:id:boku_5656:20191204153257j:image

じゅわわ〜!

照りってずるいよね……


f:id:boku_5656:20191204153247j:image

完成です!!!

 

f:id:boku_5656:20191204153235j:image

優しい大根のお出汁が、照り焼きのお肉をさらに美味しくしてくれます。ほんと、どうもありがとうございます!!!🙏笑

 

 

えのきやアスパラなどの肉巻きに飽きたら、大根のじゅわっと肉巻き…一度お試しアレ!✨

 

 

 

 

そういえば、師走。そして納得の師走。

めちゃくちゃ仕事に追われています。大小ありますが、常に3つくらいの〆切に同時に追われています。ヒェーーー!

 

 

これが終わったら正月なんだ…頑張るぞ!

 

 

 

それじゃあ、またね!