BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチンのみ!鶏大根のリボン煮

あまりにも寒すぎて、部屋の中にテントを広げようか悩んでいます!

 

どうも、ぼくです!

 

 

大好きな漫画家さんが「家にテントを広げ、ふかふかの座布団やら毛布を入れて、最高の作業部屋を作っている」というツイートを見かけまして。も、もうね!

 

「さ……サイコーかよ………」

って一人でテンション上がってしまいました。

 

早速調べてみたら、1〜2人用のワンタッチテントって5000円以内で買えるっぽいですね。想像より安い!

 

我が家、隙間風ビュービューなので本気で買おうか、考え中です。笑

 

 

 

さてさて!

本日のレシピはこちら💁‍♂️

 

「レンチンのみ!鶏大根のリボン煮」

f:id:boku_5656:20191106031136j:image

こちら、以前ご紹介した「鶏と大根のリボン煮」の改verとなっております!、!

 

と、言うのも使うのは電子レンジだけ。

 

レンチンだけでしっかり味が染み込む鶏大根なので、同時にフライパンで別のおかずも使っちゃえるという!

(レンチンだけなのに「煮る」って言っていいのか定かではありませんが…笑)

 

 

 

それでは、行ってみようーーー!!!!

 

🐔🍽🐔🍽🐔🍽

 

鶏もも肉1枚を1口サイズにカットして塩胡椒したら、片栗粉をまぶす。耐熱皿に入れてふんわりラップをして500wで4分レンジ加熱する。


f:id:boku_5656:20191106031149j:image
f:id:boku_5656:20191106031200j:image

ちょっぴりピンクが残ってるくらいでok!

 

 

❷大根350gをピーラーでリボン状にスライスしたら、❶の上に乗せる。さらに材料を混ぜたタレを上からかけ、ふんわりラップをして500wで4分レンジ加熱する。

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 小さじ1〜2

・だしの素 少々


f:id:boku_5656:20191106031143j:image
f:id:boku_5656:20191106031204j:image

ちょっと甘めの味付けなので、お好みで砂糖を減らしてください!

f:id:boku_5656:20191106031156j:image

レンジ加熱し終えたら1度軽く混ぜ混ぜ〜

 

❸10分放置したら完成!

(食べる前に再度温めてください)

f:id:boku_5656:20191106031146j:image

できた〜✨
f:id:boku_5656:20191106031139j:image

おさらに盛って〜
f:id:boku_5656:20191106031152j:image

七味をパラパラするとさらに美味しいです。

 

 

❸で放置しなくても全然いいんですが、実はこの時間が結構大事。(煮物系って、煮ている時ではなく冷ます時に味が染み込むんですよね)

 

鶏肉は片栗粉をまぶしてあるので、ぷりっぷり!やわっやわ!そしてしっかりタレもソース状になります。

 

 

是非、おためしあれ〜!