BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチンでお手軽!「スイートポテトなふかふか野郎」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、以前ご紹介した「ふかふか野郎」をご存じでしょうか。

ええ、ええ…チーズとチョコの、Twitterで大バズりしたあれです。

 

 

本日はその秋ver.をご紹介します

「スイートポテトなふかふか野郎」

出ました~~~~!

秋といえばさつまいも✨

とうとう今年もさつまいもを使ったレシピをガンガン更新する季節が来ました。家族みんなさつまいも好きなので嬉しい笑

 

今回のふかふか野郎は、前の2種に比べて高さは劣るものの、しっかりフカフカで、めっちゃスイートポテト🍠✨ホクホクさも感じる味わいです

アツアツのうちにバターを添えて、はちみつを垂らして食べるんですけど、もう何も言うことがないうまさ。アイスを添えてもいいんやで👌

 

使用するのは電子レンジだけなので、是非お手軽に作っちゃって~!

それではいってみよう!

 

 

🍠🍦🍯🍠🍦🍯🍠🍦🍯🍠🍦🍯

 

 

材料はこちら💁‍♂️<820mlタッパー1個分

         ※1~2人分

・さつまいも120g(正味)

A バター20g

A 砂糖大さじ2

A あればバニラエッセンス数滴

B 卵1個

B 無糖ヨーグルト70g

B ホットケーキミックス40g

 

さつまいもは皮をむいて小さめのダイス状にカット!

それをアイラップ(ビニール袋)に入れて、口を下に挟むように置き、500wで3分レンチン!アイラップ、こういう時に加熱に使えるのでかなり優秀です…

もしアイラップのようなビニール袋がない場合は耐熱のお皿やタッパーでOK!

 

火傷に気を付けて取り出し、サツマイモをつぶしたら

Aを加え混ぜます(一旦、スイートポテトを作る)

そこにBを加え、ダマなく揉み混ぜれば生地の完成✨

 

タッパーの内側にしっかり油を塗ったら(重要)

生地を流し、軽くトントンと生地を落とします

蓋を上に乗せたら(しめない)あとは500wで3分~3分半レンジ加熱するだけ✌

(レンジによってパワーに誤差があるので、加熱後に生じゃないか確認してください)

 

タッパーをひっくり返してお皿に出したら

あつあつのうちにバターとはちみつをかけて召し上がれ✨

 

これ、本当にあつあつが最強においしいです(レンチン蒸しパンってだいたいそうだけど、やっぱり冷めると固くなっちゃう😿)お好みでシナモンを振ったり、アイスを添えたりして楽しんで!

作ってはないんだけど、これきっと、かぼちゃでも美味しいと思うんですよね…細かくカットしたべーコンを混ぜ込んで、あまじょっぱくしてもよさそう。。。本当、ふかふか野郎は可能性が無限大すぎる~!(名前だけどうにかならんか)

 

おいしそうなさつまいもが手に入ったら、是非お試しあれ!

それでは、またね👋