BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘栗で絶品!ラム酒香る栗汁粉

お久しぶりです!ぼくです!

 

 

 

やべーーー!

 

1ヶ月以上更新できてなかった。

レシピの下書きはめっちゃ溜まってるのに!

 

 

というのも、息子くんも無事1歳になった訳なんですが、iPhoneやらpcやらに興味津々でして…渡さないと大泣きするし、渡したら渡したでiPhone齧ってガラス割っちゃうし…

 

と、いうことで日中は触ることすら許されない状態になりました(涙)

 

とりあえず仕事は夜の12時〜朝の6時くらいがベースになってきてます。もともと夜行性なので体調はいいです!笑

 

 

 

さて。

すっかり寒くなりましたね〜!

ちょっと前までタコライスやらを紹介してましたが、いつのまにか「あったかほっこり系」が美味しい季節に。

 

 

ということで、本日はこちら💁‍♂️

 

「甘栗で絶品!ラム酒香る栗汁粉」

f:id:boku_5656:20191106022953j:image

 

………栗を使ったお菓子ってハードル高くないですか?皮は固いし、剥くのは面倒だし、なんなら栗が高い!

 

そんな時には奥さん、甘栗ですよ!

しっかり「栗」のお菓子できます。

なんなら、ちょっと茹でるだけでとっても柔らかくなるので扱いやすいです💮

 

 

それでは、行ってみよう〜!!!

 

🌰☕️🌰☕️🌰☕️

 

 

 

❶甘栗75gを沸騰したお湯で5分煮たら、ボウルに入れて砂糖大さじ1〜2を加えてよく潰す。

 

f:id:boku_5656:20191106022947j:image

ちなみに75gだったのは、セブンプレミアムの栗が1袋75gだったからです!!!!

f:id:boku_5656:20191106022943j:image

たった5分でオッケー!

砂糖を加えてあげると、しっとりするので潰しやすくなります。

f:id:boku_5656:20191106022950j:image

アツアツのうちに潰してください。

 

 

❷小鍋に❶を入れたら、少しずつ牛乳75ccを加えて伸ばす。弱火にかけて沸騰直前まで温め、お好みでラム酒を少し加える。

f:id:boku_5656:20191106022941j:image

勿論、ラム酒はなくても作れます!

 

 

❸ボウルに在庫を加え、10等分して丸めたら、沸騰したお湯で5分ほど煮て取り出す。

白玉粉30g

・絹豆腐45g

 

器に❷の栗汁粉を注ぎ、❸の団子を乗せて完成!


f:id:boku_5656:20191106022932j:image

水を使わずに豆腐でねることで、ふわっふわな白玉団子ができます🍡
f:id:boku_5656:20191106022935j:image

真ん中を凹ませると火が通りやす〜い!


f:id:boku_5656:20191106022938j:image

 

あんこのお汁粉もいいけど、栗もめっっっちゃ美味しいです。牛乳が入っているので、クリーミー

 

暖かい湯気からラムの香りがふんわり〜!体も心も暖かくなる一品です(かっこいいこと言った!)

 

是非、おためしあれ〜👐

 

 

 

これからは、温かレシピが増えそうな予感。

 

 

(下書き…夏レシピまだまだあるんだけどどうしよう…(  ˘ ˘  )更新すべきか悩む)

 

 

それじゃあ、またね!