BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フライパンでできる「とろもちはくさいグラタン」

どうも、ぼくです!

 

寒くなるとクリーム系が一段と美味しく感じますね❄しっかりベシャメルを作ったクリームシチューやグラタンもいいですが、片栗粉を使用した柔らかなとろみのクリーム系も大好き!何よりも作るのがめっちゃ楽✨笑

 

…ということで、毎年寒くなると思い出したかのように作る白菜×おもちのレシピを紹介したいと思います🙌

「とろもちはくさいグラタン」

f:id:boku_5656:20211128234311j:plain

もうね、優しいのだよ…味も!とろみも!

そして白菜・おもち・チーズがと~ろとろ!

その上おもちがめっちゃ伸びるから、なんだか見てるだけで嬉しくなっちゃうよね…

f:id:boku_5656:20211128234432j:plain

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥛🧀🥛🧀🥛🧀🥛🧀🥛🧀🥛🧀🥛🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分)

・鶏肉1枚(小さめにカット)

A 塩少々

A 片栗粉大さじ1

・バター5g

・カットした白菜300g

B 牛乳300㏄

B 片栗粉大さじ1

B にんにくチューブ小さじ1

B 鶏ガラスープの素大さじ2分の1

B 切り餅100~150g(小さくカット)

・ピザチーズ好きなだけ

 

鶏肉にAをまぶしたら、バターをひいたフライパンで焼いていきます

f:id:boku_5656:20211128234318j:plain

ここでまぶした片栗粉は、とろみをつけるためというよりかは、鶏肉をジューシーにするための役割です!

 

鶏肉に7割程度火が通ったら、カットした白菜も投入!さらに炒めていきます

f:id:boku_5656:20211128234328j:plain

f:id:boku_5656:20211128234337j:plain

 

白菜に火が通ったらBを加えて弱火で〜15分煮込みましょう!

f:id:boku_5656:20211128234346j:plain

f:id:boku_5656:20211128234354j:plain

 

お餅が柔らかくなったら完成の意合図!

f:id:boku_5656:20211128234405j:plain

 

お皿に盛って、熱いうちにチーズを好きなだけ乗せて溶かします

f:id:boku_5656:20211128234414j:plain

この時、魚焼きグリルやトースターで焦げ目をつけてあげると、見た目がググッと良くなるよ👍(具材には火が通っているから長時間加熱しなくてOK!)

f:id:boku_5656:20211128234423j:plain

f:id:boku_5656:20211128234302j:plain

あつあつと~ろとろで、優しい味わいのグラタン。是非この冬にお試しあれ~~~!

それでは、またね👋