BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ふっくらジューシー!オイルしゃぶしゃぶ

「GW最終日なので、なんか変わった飯が食べたい!!!」と、カレーから急遽メニュー変更をしました。どうも、ぼくです。

 

 

我が家のカレー、3日間食べ続けられるように作るので、めっちゃ楽になるんですけどせっかく最終日だし、ちょっとイイご飯食べたいじゃないてすか…(そして、ビール飲みたい🍺)

 

 

と、いうことで、馴染みの業務スーパーをウロウロしていたら、しゃぶしゃぶ肉が安く売っていました。100g/140円…破格じゃんって事で即買い。

 

しかしながら350gくらいしか入っていない…いつものように、おろしポン酢やゴマだれでスイスイ食べちゃうと足りない…そしておそらく、肉質もそこまでよくはない…と考え、試したかったメニューをとうとう作ってみることにしました!

 

 

 

 

「オイルしゃぶしゃぶ」

 

 

 

 

有名なお店は、広尾にある「さつまや」。九州・鹿児島の郷土料理屋さんで、東京に系列店がいくつもあります。なので本来は「黒豚」をしゃぶしゃぶするわけです…我が家の肉、100g/140円だけど、まぁ、いいか。

 

 

ネットでマネしてるレシピを少し見たのですが、オリーブオイルとポン酢を1対1で入れてる様子。fm...配合しながら調整してみるか。

 

 

と、完成したレシピがこちら💁‍♂️

f:id:boku_5656:20190507143133j:image

 

(2人分)

❶小鍋に材料を入れる

・ポン酢 300cc

・みりん 大さじ3

・だしのもと 小さじ1

・ごま油 50cc
・油100cc

・潰したにんにく 3片

・鷹の爪 1本

f:id:boku_5656:20190507142725j:image

 

❷千切り野菜を用意する(大根や人参は、ピーラーで太めにスライスしてから千切りするとめちゃ綺麗にできます)(まともな写真なかった〜!)

・大根 10cm分

・みょうが 2個分

・水菜 3分の1束分

・人参3分の1個分

f:id:boku_5656:20190507143023j:image

 

 

❸スープを沸騰させ(始め、泡のようなものが出てくるのですが、お使いのスープは正常です!)肉をしゃぶしゃぶして、千切り野菜をくるんで食べる

f:id:boku_5656:20190507143227j:image

 

しゃぶしゃぶスープは洋風ではなく和風にしたかったので、ごま油とにんにくでおいしい風味をつけました。また、ポン酢のみでは酸味がきつかったので、みりんと、和風だしで味を調えました。

 

写真は野菜をくるんでそのまましゃぶしゃぶしちゃってますが、肉のみをしゃぶしゃぶした後に、大根とみょうがを包んで食べたのが一番美味しかった🍻✨

 

オイルなので結構くどいのかな…と思いきや、だいぶあっさり!さっぱり!そして最大の良い点は油が多めのスープなので、肉がふっくらジューシーに仕上がること。めちゃくちゃコクもあるように感じる!むしろこれは格安の肉に最適なしゃぶしゃぶだーーー!(そして少なめの肉なのに満足感もすごい)

 

 

 

 

皆さんも、騙されたと思って一度お試しあれ!

 

それでは、またね!