BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

boku家のレトルトカレー

両親から少し遅めの誕生日プレゼントが届きました。どうも、ぼくです!

 

美味しい揖斐茶や、若鮎の佃煮など色々入っていたのですが、特に「久世福商店」の和ジャムセットが入っていてテンション上がりました。(https://item.rakuten.co.jp/sc-rkt/dmg-0220/)

 

渋川栗・あんバター・安納芋…

バターを塗ったカリカリトーストにつけて食べるのが楽しみ〜!

 

 

さて、本日はレトルトカレーにしました。

 

我が家は、具材を増やしながら毎日火を入れ、3日間ほど食べることが多いです。腐りにくくするためにじゃがいもは入れず、人参と手羽元を圧力鍋で煮たトロトロカレー。

(※手羽元に切り込みを入れ、みじん切り舞茸をまぶして半日ほど浸けておけば、圧力鍋を使わなくても手羽元が柔らかくなります◎)

f:id:boku_5656:20190508170923j:image

一時期、ルーを使わないカレーばかりを使っていたのですが、最近は楽してうまいレトルトの方が多くなりました。笑

 

楽してうまいって、サイコーですよね…

 

 

 

それではレシピいってみましょう!

 

❶人参5本(皮は剥かずに乱切り)と手羽元8本を圧力鍋にかけ、15分加圧する。
f:id:boku_5656:20190508170926j:image

f:id:boku_5656:20190508170908j:image

 

手羽も人参もトロトロに〜!

f:id:boku_5656:20190508170933j:image

 

❷別の鍋に煮汁をうつし、玉ねぎ2個(スライス)と潰したニンニク3片を加えて煮る。

 

手間をかけるなら、玉ねぎスライスをきつね色になるまで炒めて使うと甘みが出て美味しいです………が!今日は楽してうまくしたいので、新玉ねぎを煮ています。普通の玉ねぎより甘みがあって美味しいし、すぐトロトロになる〜!
f:id:boku_5656:20190508170916j:image

途中で人参と手羽元も加え、アクをとって〜
f:id:boku_5656:20190508170919j:image

❸火を止め、ルーを1箱分溶かし、10分ほど加熱して完成!

f:id:boku_5656:20190508174815j:image

(我が家はめちゃ辛い物好きなので、とろけるカレーとゴールデンカレーの辛口を、MIXして使ってます)

 

ルーを入れてからは、たくさん加熱しない方が良いです。香りが逃げて行く〜!f:id:boku_5656:20190508170912j:image

バーーーン!
f:id:boku_5656:20190508170931j:image

 

ちなみに翌日には足す具材は、鶏肉ではなく「豚こま肉」です!

違う種類の肉を足すことで、違う旨味が加わり、めちゃウマカレーになるんです✨

 

是非お試しあれ!

 

 

それでは、またね!