BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

お昼ご飯にさささっと作れる!「アンチョビとミニトマトのパスタ」アンチョビの旨味が良い👏

どうも、ぼくです。

 

昨日、友人のジョーさん。、横田睦美さん、東山広樹さんがお手伝いに出ているフーデックスへ行ってきました。

 

フーデックスとは、アジア最大級の食品・飲料の国際展示会で、2024年3月5日(火)~8日(金) まで、 東京ビッグサイトで行われます。(いわば「食」のデザフェス)

※国内外から約3,000社が出展、約8万点の食品・飲料が出展、最新の食品や飲料のトレンドを発信しているので、とても勉強になりました…

 

みんなはFOPPENというオランダに本社を置くサーモン養殖・加工会社さんのお手伝いをされていたのですが、そこでいただいたサーモンが本当においしくて!!!

身が分厚くて、ふっくらやわらかい…脂の乗りが良いし、程よい塩加減でどんな調理にも合いそうでした。ネットスーパーや、成城石井などでも扱ってるようなので、今度から購入してみようかなと!🐠✨是非みなさんも、良かったらご賞味あれ~🙌

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

さて!本日はお昼ご飯にぴったりなお手軽パスタレシピをご紹介していきます。

「アンチョビとミニトマトのパスタ」

みなさん、アンチョビって使われますか?

結構塩味が強いし、独特の風味もあるため、少し手が出にくい商品だったりするのかな…?アンチョビって、うま味成分がかなりたくさん含まれていて、少量でも料理に深い味わいを加えることができちゃう神食材だったりします✨

そんなアンチョビをソースにしたパスタ…美味しくないわけがない!!!笑

また、ミニトマトを加えることで、アンチョビの塩味がまろやかになるし、うまみもアップ!加えて彩りも鮮やかに~◎材料もとってもシンプル&簡単に作れちゃうので。是非アンチョビを購入したら試してもらいたいです🍝

※オイル漬けアンチョビは、オイルに浸した状態で約1年冷蔵保存できます

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🐠🍝🍅🐠🍝🍅🐠🍝🍅🐠🍝🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・スパゲティ160g

A にんにく2片(刻む)

A 鷹の爪2本(半切りにして種を除く)

A オリーブオイル適量

・アンチョビ6枚(約20g)

ミニトマト8個(半切り)

・塩やパセリ適量

まずはパスタをたっぷりの塩を加えたたっぷりのお湯(水3リットル+塩大さじ2)で、パスタを2を茹で始めましょう!表記よりも1分短く茹でてね🙌

その間にフライパンにAを入れたら、弱火で加熱していきましょう!今回はガーリックが強め。弱めに作りたい方はにんにく1片で◎

良い香りがしてきたら、アンチョビを加えて

木べらなどで潰して細かくしていきます

これで激うまなアンチョビソースの完成✨

パスタのゆで汁大さじ2を加え、フライパンをゆすりながらかき混ぜて乳化させます

そこに茹で上がったパスタとミニトマトを加えて

じゃじゃっとソースを絡め、塩で味を調えれば完成🙌

仕上げにお好みで、黒胡椒やパセリを散らして召し上がれ🍝

熱してトロッとしたミニトマトが、本当においしいんだ…

可能ならミニトマトは甘いものを使ってあげて下さい。(自分はいつも、推しの八百屋さんで甘いミニトマトを買っています🍅)

 

また、全ての材料を半量にすれば、1人分にすることもできるよ!

とっても簡単なので、是非ともお試しあれ🙌

 

 

その他のパスタレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼


 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋