BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

薄皮クリームパンを魔改造!?5分焼くだけ「薄皮メロンパン」

どうも、ぼくです。

 

皆さん、薄皮シリーズをご存知ですか?

 

山崎製パンさんの菓子パンで、うすい皮にクリームやあんこ、チョコがたっぷり✨季節によっては、おいもあん・さくらあんなどもあり、種類が豊富で飽きずに楽しめます。また、一個が小さいのがとても良い!!(子供たちが持つのにぴったり)

 

本日は、そんな薄皮シリーズを使った、作業時間5分+焼く時間5分な、お手軽★魔改造レシピをご紹介し用と思います

「薄皮メロンパン」

これ、Twitterのサブ垢で7.5万いいね(940万回再生)、本垢で5.5万いいね(676万回再生)されたレシピで…今も、毎日たくさんの作ったレポを頂いています。

 

そもそもこのレシピが生まれたきっかけが、子供達にメロンパンを与えると、皮しか食べてくれず、中のパンを残してしまうこと。

 

「中にクリームでも入っていれば食べてくれるのかな…?」と思い、市販のクリームパンで小細工したところ、二人とも大喜びで全部食べてくれて✨

いちからメロンパンを作るのは大変だけど、皮の生地を作るだけだったら5分かからないし、焼く時間も5分ぐらいなのでお手軽!!!

もともとは、ラスクやパイにこの生地を使っておやつを作っていたんだけど…クリームパンと合わせるなんて…我ながらいけないものを錬成してしまった感じがあるぜ(笑)

 

1分動画も作ってみたので、参考になったら嬉しいです

  ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

 

それでは、いってみよう~!

 

🍈🥐🍈🍞🍈🥐🍈🍞🍈🥐🍈🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<薄皮パン4個分

A バター(常温)25g

A 砂糖大さじ2

A 薄力粉大さじ3

・薄皮パン1袋(何味でもOK/4個)

 

使用するバターは室温で常温に戻すか、500wの電子レンジで15秒加熱しておきましょう!(レンジによって火力差があるので注意!溶かしバターにならないようにする

ボウルにAを入れたらよ~く練り混ぜます

生地を4等分して丸くまとめたら、手のひらで潰し、薄皮パンの上にのせます

ナイフでメロンの模様を描いたら…

トースターで5分焼くだけ!

上手に焼けました~っ🙌

焼くと模様が薄くなってしまうんだけど、焼き立ての温かいうちならまだ模様をつけられます!お好みで、ナイフでもう一度なぞってみて~

粗熱を取ったら完成です✨冷めてくると皮がカリッカリになるよ✌

みてみて、小さいメロンパン🍈✨このサイズがまたいいよね~

ちなみにカットすると

クリームたっぷり✨

温かいうちだとカスタードがトロトロで美味しいし、冷蔵庫で冷やした後だとカスタードがプリップリでまた美味しい!!!冷凍庫で凍らせて、半解凍にするとアイスみたいになるよ🍦

今回はカスタードクリームパンでつくりましたが、あんぱんやチョコパン、ピーナッツパンで作っても美味しいです◎是非、お好みの味で試してみてね!

 

 

メロンパンの皮を使用した他レシピ

 ▼ ▼ ▼

 

他の薄皮シ魔改造レシピ

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋