BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

氷を使ってたった1時間!「キンキンな氷揚げびたし」

どうも、ぼくです。

 

夏休みが終わり、始業式が始まる学校も多いみたいですね!外はまだまだ地獄級の暑さだろうに…こんな中、体育館で体育などして大丈夫なのかなって心配になっちゃう。

 

カレンダーでは8月後半ですが、まだまだ暑い日が続く今日この頃☀こういう時は、キンキンに冷たいおかずがとっても嬉しい~っ✨…ということで本日ご紹介するのは

「氷揚げびたし」

揚げびたしを作る際、誰もが「まだ冷えていない…」を経験したことがあるはず。我が家も夕飯を仕込むのが少し遅れてしまい「まだぬるかったね~」なんて時がたびたびありました。

 

そこでふと…

「水の代わりに氷使ったらいいんじゃね?」

 

実際試してみたところ、冷蔵庫でたった1時間冷やしただけなのに食べごろになっちゃた!これは地味にめちゃくちゃ助かる😿😿😿笑

今回は、ナス・パプリカ・かぼちゃ・ししとうを使っていますが、もちろん具材はお好みでOK👍鶏肉や小アジを揚げても美味しいよねぇ~🐠

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🎃🫑🥢🍆🎃🫑🥢🍆🎃🫑🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・好きな野菜

 (今回は、ナスにパプリカ、かぼちゃ、ししとう

・つぶしたにんにく2片

A 氷170g

A 醤油大さじ3

A 酢大さじ2

A 砂糖大さじ2

A 和風だしの素ふたつまみ

 

まずは具材を

それぞれカット!

揚げる油は意外と少なくてOK!

そしてササッと揚げるのが意外と重要だったり…長時間揚げると色味も食感も悪くなってしまうので、パプリカ、ししとう、なす、にんにくは1分半

かぼちゃは3分ほどがよいです🎃

野菜が揚がったら、かるく油を切りましょう

 

厚手の袋にAを入れたら

氷が溶ける前に具材を投入!

空気を抜いて、冷蔵庫で1時間程冷やしましょう!

仕上げにみょうがをしこたま乗せると、シャキシャキ食感が加わって更に美味しい✨

今回は酢大さじ2+砂糖大さじ2の配合ですが、もう少し酸味を抑えたい場合は分量を調節してみて下さいね🙌

 

また、以前ご紹介した梅を加えた南蛮漬けも美味しいです。夏にぴったり~さっぱり~な味わい🐧✨こちらは揚げずに、焼いて作ります🥢

 ▼ ▼ ▼

キンキンに冷たい揚げびたしで、モリモリ野菜を食べて夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋