BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

このソース、万能すぎ…「かぶとチーズのホットサラダ」

どうも、ぼくです。

本日もクリスマスメニューでお送りしていきます…この流れ、たぶん23日まで続くと思うから、前置き省こうかな…笑

 

今までご飯やメインものを紹介しているので、そろそろサラダをUPしようかな…と。ちなみにオシャレなのに短時間で作れます。20分もかからないんじゃないかな!

「かぶとチーズのホットサラダ」

いやぁ~、この時期のかぶってめっちゃおいしいよね✨実はかぶって旬が2回あって。春はやわらか~で、冬は甘みたっぷりだったりします。ぼくはこの時期の方が好き!

今回は、ベーコンと一緒に炒めたかぶに、レンチンでできるチーズソースをかけます。みずみずしいかぶと、濃厚なチーズソースの相性が最高すぎ…

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🧀🥓🥬🍳🧀🥓🥬🍳🧀🥓🥬🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・かぶ2個(茎も)

・ベーコン60g

・潰しにんにく1片

・塩ひとつまみ

A スライスチーズ2枚

A 牛乳大さじ3

A 顆粒コンソメ小さじ半分

 (鶏ガラスープの素でもOK)

A お好みでにんにくチューブ小さじ半分

・お好みで黒胡椒

 

かぶは、根(白い部分)と茎を使っていきます。よく洗ったら、根はそれぞれ8等分し、茎は4㎝にカットします。ベーコンは細切りにしておきましょう!

 

オリーブオイル(サラダ油でも)をひいたフライパンに、つぶしたにんにくを入れて弱火で加熱!

よい香りがしてきたらかぶとベーコン、塩を加えて炒めます

焼き色がついたらOK!

お皿に盛りつけておきます

 

続いてソース作り!

耐熱容器にAを入れたら、500wで1分~1分半レンジ加熱!チーズはちぎって小さめにしておくとよいです◎

スプーンで根気よく混ぜ

滑らかになったらソースの出来上がり✨

混ぜてて、チーズのダマが残るようなら、追加加熱してあげると溶けて混ざりやすくなります。また、使うチーズは「伸びない方」です。伸びる方は、モロモロした仕上がりのソースになりがちなので注意⚠

 

先ほどのかぶとベーコンにソースを回しかけたら

お好みで黒胡椒を振って完成です🙌

かぶの優しい甘みと、ベーコンのガツンとした塩味、チーズの濃厚さが一緒になって、たまらないおいしさ!!!かぶは今の時期とっても安いので、騙されたと思って作ってみてほしすぎ!!!!

 

ちなみにこのソース、以前「ガリチーソース」としてTwitterで紹介したら、かなりバズったものでして…同じ材料&同じ調理法で、にんにくチューブをしこたま加えれば作れます。ハンバーグや、焼き目を付けたキャベツなどにかけるとめちゃ旨!

 ↑ この記事かきつつ、1年前のブログを見たんですけど…料理の見た目も、撮った写真もなんだか恥ずかしくなる出来栄えですね…どうか、目を瞑りつつ見てください(それじゃあ見れぬ)

 

ヘビロテ間違いなしのホットサラダ、是非お試しあれ!

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋