BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

細かく切らないし、たけのこも入れない青椒肉絲(もどき)

どうも、ぼくです。

 

皆さん、中華は好きですか?

我が家はみんな中華大好き✨子供用に辛くないver.を用意しつつ、麻婆豆腐やエビチリをよく作ります。

そのレパートリーの中に、青椒肉絲があるのですが、材料を千切りにしたり、値段が高いたけのこを買うのが億劫…ということで、我が家は専らこれ!

青椒肉絲もどき」

たけのこを使わないし、千切りにもしない…けど十分に美味しい!!!!!

千切りにしないだけで、本当、めっちゃ時間浮く(笑)

 

たけのこを入れないかわりに、ピーマンに歯ごたえ要員を担ってもらいたいので、ピーマンを炒めすぎずシャキッとした食感を残すのがポイントです。

 

それでは、行ってみよう~!

 

 

🫑🐖🍳🫑🐖🍳🫑🐖🍳🫑🐖🍳🫑🐖🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・ピーマン3個

・豚薄切り肉(バラでもこまでも)~250g

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ1

A 刻みにんにく2片

A 生姜チューブ小さじ1

B 酒大さじ1

B 醤油大さじ1

B オイスターソース大さじ1

B 味噌小さじ1

 

 

まずはピーマンをざく切り、にんにくをみじん切りにしておきましょう

豚薄切り肉を食べやすいサイズにカットしたら(こま肉ならカットしなくてOK塩→片栗粉の順でまぶします

ここで片栗粉をまぶしておくことで、お肉が柔らかく仕上がるし、とろみがついてたれがよく絡む✌

 

油をひいたフライパンで炒め

色が変わってきたらAを加えて炒めましょう

 

具材に火が入ったら最初にカットしたピーマンとBを入れて

強火でジャジャッと炒めて完成✨

ピーマンを最後に入れることで良い歯ごたえが残るし、色味が綺麗に仕上がるよ!

 

オイスターソースのうまみよ~🙌

そして、ちょっぴり入っているみそのおかげでコクがある仕上がり青椒肉絲もどき

とかいっているけど、味はしっかり青椒肉絲👍(あたりまえ)

 

メンマ入りの青椒肉絲も美味しいよ!

  ▼ ▼ ▼

www.bokuno.work

 

パパっと作れるしっかりメイン!是非お試しあれ✨

それでは、またね👋