BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ツナとトマトの「ワンポットパスタ」

どうも、ぼくです。

 

やってきました!新年度🌸

中には「今年から社会人」なんて方もいるのではないでしょうか?

 

ちなみに自分が社会人になったのは18歳。お菓子屋さんの寮生活で肩身の狭い日々を過ごしていました(笑)一人ずつしか入れない浴室は時間制限があり、年下のぼくが入れるのは一番最後の2時とかだったな…一方で共同のちっっっさいキッチンを使って、みんなでわちゃわちゃ同時調理するのは意外と楽しかった!✨

 

きっと、新社会人になって初めて料理に挑戦される方もいるのだろうな…ということで本日は、とってもお手軽!材料ぜ~んぶフライパンに入れて加熱するだけ!な一品レシピをご紹介します。

「ツナとトマトのワンポットパスタ」

f:id:boku_5656:20220331000148j:plain

キノコとツナのうまみがた~っぷり🍄🐟

 

ちなみにこのようなパスタのことを「木こり風(ボスカイオーラ)」なんて呼んだりします。理由も結構可愛くて

☑きのこをたくさん使うから

☑ツナ缶のツナの見た目が

 木の年輪みたいだから

…な~んて説があるらしいですよ✌

 

それでは、いってみよう~!!!

 

 

🍄🐟🍅🍄🐟🍅🍄🐟🍅🍄🐟🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

A オリーブオイル大さじ1

A にんにく1~2片

A 唐辛子2分の1本

B 好きなきのこ2分の1株×2種類

 (今回はしめじとマイタケ!)

B ツナ缶2分の1缶~1缶

B コンソメ1個

B ミニトマト6~8粒

B パスタ80~100g

B 水250㏄

・塩適量

・お好みで粗びき黒胡椒ひとふり

・お好みでパセリふたまみ

 

まずはフライパンにAを入れ、弱火でじっくり香りを出していきます。強火にするとにんにくが焦げちゃうので注意

f:id:boku_5656:20220331000153j:plain

 

にんにくの良い風味がしてきたらBを投入!

f:id:boku_5656:20220331000157j:plain

f:id:boku_5656:20220331000201j:plain

今回は9分ゆでのパスタを使用したので、蓋をしつつ中火で8分加熱していきます

f:id:boku_5656:20220331000143j:plain

(もし3分などの早ゆでパスタなら、水の量を200㏄に変更して強火で2分加熱し、次の工程へ~!)

 

パスタの湯で時間-1分で加熱し終えたら、水分が飛ぶまで強火でガンガン煮詰め、最後に塩で味を調えましょう。お好みで粗びき黒胡椒やパセリを散らして完成です🙌

f:id:boku_5656:20220331000117j:plain

 

具材と一緒にパスタを煮詰めることで、うま味をたっぷり吸って最高においしい✨パスタにも自然ととろみがついて食べやすい~~~!

f:id:boku_5656:20220331000122j:plain

そして、噛むたびにジューシーなミニトマトがこれまた最高なんですよ…ぜひ入れて!!!ぼくは8個くらい入れちゃいます(笑)

 

パスタを別茹でせずに作れちゃうワンポットパスタ🍝✨時短にものなるし、うま味も損なわないので是非つくってみてね!(もし、フライパンにパスタが入りきらなかったら半分に折るとよいよ!)

 

それでは、またね👋