BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とろとろなすとサクサク揚げ玉の「さっぱり香味サラダ」

どうも、ぼくです。

 

最近おやつや主食などのレシピばかりUPしていたので、本日は暖かくなってくる今の季節にぴったりのお手軽サラダをご紹介しちゃいます!

「さっぱり香味サラダ」

f:id:boku_5656:20220403015156j:plain

我が家の大人たち、香味野菜が大好き🙌(大声)

 

子供たちにはまだ早いので、その分だけ香味野菜を外して用意していますが、大人用となると容赦しない。もう、ザッパザッパのせます(笑)そして、味以外にも注目してほしいのが「食感」!ほんと、揚げ玉がいい仕事するんですわ…

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥗🍆🍅🥗🍆🍅🥗🍆🍅🥗🍆🍅

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・なす3本

・トマト1個(角切り)

・みょうが1個(千切り)

・大葉5枚~(千切り)

A ポン酢大さじ4

A 砂糖小さじ1

A ごま油小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

・揚げ玉すきなだけ

 

まず初めに一番時間のかかるなすから取り掛かりましょう。…といってもやることはすごく簡単で、なすを1個ずつラップに包んだら、500wのレンジで7分チン!

f:id:boku_5656:20220403015139j:plain

f:id:boku_5656:20220403015143j:plain

十分柔らかくなったら、氷水を張ったボウルに入れて食べやすいサイズにさき、水けを切って冷やしておきましょう

f:id:boku_5656:20220403015148j:plain

 

その間に他の野菜も準備!

トマトは角切りに。みょうがと大葉は千切りに。香味野菜の量はお好みで増減していただいてOK!ちなみに我が家はこの倍いれてます(ザッパザッパ…)

 

そうしたら皿になすトマト香味野菜を入れ、Aを混ぜたたれを回しかけ(たれはちょっと多めの分量になっているので、野菜の量をみて調節)最後に好きなだけ揚げ玉を散らせば完成です

f:id:boku_5656:20220403015152j:plain

(写真は先に揚げ玉のせてるけどな!)

 

レンチンでと~ろとろになったなすと、さくさくはじける揚げ玉がたまらない✨また、みょうがのシャキシャキさも楽しいです。きゅうりなんか加えても!

f:id:boku_5656:20220403015205j:plain

f:id:boku_5656:20220403015201j:plain

たれも、ポン酢をベースに混ぜていくだけなのでとっても簡単。ごま油をいれたことで香り高く砂糖をいれたことで酸味が少し抑えられる!!おこのみでここに生姜チューブ小さじ1を加えるとさらにおいしいですよ~!!!(我が家は子供が小さいのでまだ入れれない)

 

あっ、そうそう。

以前、お好み焼きなどのレシピでも紹介してるかもしれませんが、我が家の揚げ玉オタフクさんから出ているいか天入り天かす「天華」。もうね、一度この揚げ玉食べたら他の買えなくなります。うまい!味がうまい!なんならビール片手におつまみとしてぼりぼり食べれる!!!(おい)

お近くのスーパーにもおそらく置いてあると思います(ぼくはイトヨーで買ってる)

 

暖かい時期にうれしいさっぱりサラダ。レンジ加熱する部分は時間がかかるけど、それ以外はめちゃくちゃ簡単なので、ぜひぜひ試してみてね!それでは、またね👋