BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

生地モッチモチ!チーズがのび~~~る!「じゃがハムチー」

どうも、ぼくです。

 

今までいろんなモチモチ系のレシピをたくさんUPしているぼくですが、まだまだ満足できず、日々いろんな組み合わせを考えていたりします。

 

先日、ちょっとした出来心でさけるチーズに生ハムを巻き、片栗粉加えたじゃがいも生地で包みんで、揚げ焼きにしてみたことろ…

f:id:boku_5656:20220216010610j:plain

「はわ…」

f:id:boku_5656:20220216010621j:plain

「はわわ…」

f:id:boku_5656:20220216010628j:plain

「はわわわ!!!!」

 

…ということで、本日はもちもち×のびのびチーズなレシピをご紹介!その名も

「じゃがハムチー」

f:id:boku_5656:20220216010634j:plain

ジャガイモの生地は、多めに片栗粉を加えてるのでモッチモッチ✨あつあつにかじりつけば、笑えるくらいチーズが伸びます。少量の油をフライパンに入れて、ころころ転がしながら揚げ焼きにすれば後片付けも楽チン♪

 

それでは、いってみよう~!

 

🥔🧀🥓🥔🧀🥓🥔🧀🥓🥔🧀🥓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4本分

・じゃがいも(皮を剥いた正味量)200g

A 片栗粉大さじ4

A バター10g

A 塩ひとつまみ

A 牛乳or水大さじ2

  (ベタベタにならないよう様子見つつ)

・さけるチーズ4本

・生ハム1パック

・ケチャップや粒マスタードお好みで

 

まずはじゃがいもを小さめの一口サイズにカットし、耐熱ボウルに入れて軽く水でさらしたら(水分は捨てる)、ラップをして500wで4〜5分レンチン!あつあつのうちによ~く潰します。

f:id:boku_5656:20220216010646j:plain

 

そこにAを加え混ぜます。

f:id:boku_5656:20220216010657j:plain

ぼくは牛乳を加えますが、でもOK!また、じゃがいもによって水分量が異なるので、少しずつ加えて調整してみて下さい。感触としては、形成できるけどちょっぴりべたつくくらい!(このあと具材を包む作業があるので、水分が足りないと割れちゃったりしちゃう)

 

生地ができたら、次は具材づくり…作りといっても秒で終わります!

f:id:boku_5656:20220216010709j:plain

さけるチーズ4本に、それぞれ生ハムを巻いていきましょう。沢山巻き過ぎるとしょっぱいので、チーズに1~2周巻き付ければOK!今回はセブンイレブンにおいてある生ハムを使用してみました。(サイズも量もピッタリ過ぎた)

f:id:boku_5656:20220216010406j:plain

 

そうしたら先ほどのじゃがいも生地で包みます

f:id:boku_5656:20220216010417j:plain

空気を抜く感じで、ギュッギュッと!ここでヒビを作ったり、しっかり巻き付けなかったりすると、揚げているときにチーズが飛び出てきちゃうので注意。

 

あとは油を少し多めに入れたフライパンで、表面がカリッとするまで揚げ焼きにすれば完成です✨

f:id:boku_5656:20220216010428j:plain

f:id:boku_5656:20220216010439j:plain

f:id:boku_5656:20220216010450j:plain

 

あつあつのうちに召し上がれ✨

f:id:boku_5656:20220216010502j:plain

のびる~~~~~↗↗↗

f:id:boku_5656:20220216010514j:plain

もちもちうま~~~~~~い!!!!

生ハムがマジでちょうどよい塩加減にしてくれます。おいしすぎ…

 

ちなみに、半量(ジャガイモ1個=約100g)で作った生地を綿棒で伸ばしてカット!
  ↓
小さいフライパンなどで揚げれば、もちもちなフライドポテトに✨

f:id:boku_5656:20220216010526j:plain

f:id:boku_5656:20220216010536j:plain

f:id:boku_5656:20220216010548j:plain

型抜きする場合は、ちょっと硬い仕上がりにはなりますが水を少なめにした方がエッジがきれいにでます✌️<ガリガリ食感!

f:id:boku_5656:20220216010559j:plain

生地に青のりやバジル粉末、粉チーズなどを練り混ぜても美味しい!是非、お好みの味を見つけてみて下さい🙌

 

それでは素敵なモチモチライフを!

またね👋