BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

夏だからこそアツアツ×辛旨!「フライパンDEチーズタッカルビ」

どうも、ぼくです。

 

夏だからこそ、汗をかきつつ辛いご飯がたべた~い!!!なんて日、ありますよね。(あれ…?ぼくだけじゃないよね???焦)

 

ということで、本日はスタミナたっぷりのあつあつ×辛旨なメニューをご紹介!

「フライパンDEチーズタッカルビ

これ、2017年から作っているレシピ!当時ツイッターでご紹介した時より、だいぶ配合が変わっていたりします。味覚って更新されるよね…

 

2~3人分作るならフライパンで!4人分~ならホットプレートで作ると丁度いいです。みんなでワイワイ具材を取るのって楽しい。

 

結構しっかり辛い配合なので、お好みでコチュジャンの量は調整してください。また、チーズはおかわりしちゃってもいいからね!笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🐓🧀🍳🐓🧀🍳🐓🧀🍳🐓🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・鶏ももにく1枚(一口サイズ)

・塩ひとつまみ+片栗粉大さじ1

A にんじん2分の1本(短冊切り)

A しめじ2分の1株(軸を取る)

A キャベツ4分の1個(ざく切り)

A ニラ半分~1束(5㎝幅)

B コチュジャン大さじ3

B 醤油大さじ2

B 日本酒大さじ2

B 砂糖小さじ2

B にんにくチューブ小さじ1

B 鶏がらスープの素小さじ2分の1

・ピザチーズ100g~

 

まずは鶏もも肉を一口サイズにカット!塩→片栗粉の順にまぶします。油をひいたフライパンに入れて焼いていき…

ある程度火が入ったらにんじんも加えて炒めましょう(一番火が通りにくい野菜なので早めに)

鶏肉に火が通ったら残りの野菜(しめじ、キャベツ、ニラ)も加えます。一度蓋をして弱火で5分くらい蒸し焼きにしてあげると、カサがぐぐっと減って炒めやすくなります

 

野菜がしんなりしてきたら、Bを混ぜたたれを投入!

野菜から水分がたくさん出るんだけど、それを煮詰めて、ソースのような濃度にしていきましょう

 

最後に真ん中にピザチーズを入れて溶かせば完成!(蓋をして3~5分弱火で温めてあげると、はやくチーズが溶けるよ✌)

 

たっぷりチーズを絡めて召し上がれ~✨

しっかり辛いんだけど、濃厚なチーズが和らげてくれるし、コクもプラスされるしで最高においしい!追いチーズしちゃってもいいのよ~~~

 

ごはんとの相性もいいし、ビールもぐんぐん進む味!食卓に出すときはフライパンごとドーン!!って出せばいいし、見栄えもよいので是非一度お試しあれ🙌

それでは、またね👋