BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

炊飯器で一発!切り餅で!「なんちゃっておこわ」

どうも、ぼくです!

 

寒くなってくると、もちもちした物が食べたくなりませんか?お餅とか、みたらし団子とか、雪見大福とか!!!(どれも餅だが)

 

ということで、本日ご紹介するのはこちら

【なんちゃっておこわ】

f:id:boku_5656:20211105105809j:plain

なぜなんちゃってなのかというと…実はこのおこわ。白米+切り餅を炊飯器で炊いて作っているんです。切り餅を混ぜることで、お米にお餅がコーティングされて「まるでもち米」の食感に!いわれても気が付かないレベルです✨

 

それでは、早速いってみよう~~~!

 

 

🍚🐖🥕🍚🐖🥕🍚🐖🥕🍚🐖🥕🍚🐖🥕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2合分

・米2合

・水260cc

・干し椎茸3枚と戻し汁100cc

・豚バラ100g(みじん切り)

・メンマ50g(みじん切り)

・人参50g(みじん切り)

オイスターソース大1と2分の1

・醤油大1と2分の1

・砂糖大1

・ごま油小さじ2

・切り餅2個(角切り)

※椎茸の戻し汁+水=360cc 

 

 

f:id:boku_5656:20211105105818j:plain

作り方はとっても簡単🙌

炊飯器のお釜に材料を全部入れて通常炊飯

f:id:boku_5656:20211105105835j:plain

お餅は1か所にドンッとおくよりも、角切りにして全体に散らした方が後で混ぜやすいです。

 

あとはご飯が炊けたらいつも通り混ぜるだけ!

f:id:boku_5656:20211105105844j:plain

f:id:boku_5656:20211105105853j:plain

みてよ…この光沢…もっちもちなんだよ…

f:id:boku_5656:20211105105902j:plain

 

そうそう!今回はタケノコの代わりにメンマを使っているんですけど、うまみがぎゅっと詰まっていて本当に良い✨水煮タケノコってちょっぴり高いし、量も多いし、ちょっと酸っぱいので扱いにくいと感じてしまいがち。そんな時はメンマ…マジでおススメです。

 

ちなみに今回は調味料+具材を炊飯器で炊きましたが、もっとお手軽に「炊き込みご飯の素+白米+切り餅」で作っても!

炊き込みご飯の素で作る栗おこわ

  ↓ ↓ ↓

https://twitter.com/boku_5656/status/1328313576449212416

 

 

~おまけ~

このなんちゃっておこわは炊飯器で作るので、包む必要はないんですけど、クッキングシートで「ちまき風に巻く」と可愛いです!小さいおにぎりサイズ!

f:id:boku_5656:20211105105756j:plain

包み方は色んなところで取り上げられてるので検索すればすぐ出てきますが、パッと見れるように一応置いておきますね

f:id:boku_5656:20211105105806j:plain

f:id:boku_5656:20211105105912j:plain

f:id:boku_5656:20211105105920j:plain

 

みなさんも是非この冬にたのしいモチモチおこわを!

それではまたね👋