BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

蒸し器バイバイ!包まないレンチンしゅうまい

どうも、ぼくです

 

 

せいろ(蒸し器)めっちゃカッケーーーーー‼️

昔からず〜っと憧れているせいろ。他の人が持ってると聞くたびにネットで検索するんだけど、未だポチるまでは行けず💦欲しいけど、調理器具増やしすぎたくないという矛盾…

 

まだしばらくは我慢するぞ!!!

 

ということで、本日のレシピはこちら

「レンチンでできちゃうしゅうまい」

f:id:boku_5656:20210805014242j:plain

そうなんです…蒸し器で作るしゅうまいがレンチンでできちゃうんです!秘訣は水で濡らしたキッチンペーパー+ラップ✌️✨

 

それでは、いってみよ〜!!!

 

 

🥟🥠🐖🥟🥠🐖🥟🥠🐖🥟🥠🐖🥟🥠🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

A 豚ひき200g
A 玉ねぎ4分の1(みじん)
A 片栗粉大1
A 醤油大半分
A 砂糖&ごま油&生姜 各小1

A鶏ガラスープの素小さじ2分の1

・キャベツ千切り100g

・しゅうまいの皮12枚

 

まずはボウルにAを入れてよく混ぜていきます

f:id:boku_5656:20210805014121j:plain

今回は玉ねぎを入れたけど、茹でた白菜だったり、蒸した茄子だったりと、お好みの具材に変えてもらってオッケー!✨

 

肉だねを10〜12等分して…

f:id:boku_5656:20210805014132j:plain

キャベツの千切りを乗せた皿の上に、隣とくっつかないように並べていきます。一気に12個のせずに、2皿(6個+6個)に分けても!(その方が常にアツアツを食べれるし!笑)

 

そうしたら、肉だねの上に濡らしたしゅうまいの皮を被せていきます。軽く握る感じで、側面までくっつけてあげると◎

f:id:boku_5656:20210805014154j:plain

f:id:boku_5656:20210805014145j:plain

 

あとは、濡らしたクッキングシートを被せ

f:id:boku_5656:20210805014206j:plain

ふんわりラップをしたら500wで5分レンチンして完成‼️

f:id:boku_5656:20210805014217j:plain

f:id:boku_5656:20210805014230j:plain

醤油や、練り辛子をつけて召し上がれ✨

 

f:id:boku_5656:20210805014254j:plain

これね、想像以上にちゃんとしゅうまいしてます。濡らしたクッキングシートとラップとキャベツの水分が、レンチンしてる間にうまく回って爆速蒸し調理してくれます。

 

肉だねもふんわり仕上がって美味しい!欲張って大きめにすると、火の通りが悪くなってしまうので気をつけてね!

 

せいろがない皆さん、是非レンジでおうち中華を楽しんでみてはいかがでしょうか✨

 

それでは、またね👋