BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

シュウマイの皮のパリパリ

どうも、ぼくです!

 

 前回、レンチンしゅうまいのレシピをご紹介したのですが…しゅうまいの皮って、いつもちょっぴり余ったりしませんか?

 

本日は、そんな時に皮を消費できる、ちょいおやつを紹介しちゃいます✨

「しゅうまいの皮のパリパリ!」

f:id:boku_5656:20210806043947j:plain

もともとはパイ生地で作っていたおやつなんですが、試しにしゅうまいの皮でも作ったら美味しくできちゃったやつです◎

 

材料もしゅうまいの皮、砂糖、バターだけ!お好みでシナモンなどがあっても!パリパリ食感が楽しい✨

 

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🥟🥠🥧🥟🥠🥧🥟🥠🥧🥟🥠🥧🥟🥠🥧

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1〜2人分

・しゅうまいの皮あるだけ

・溶かしバター適量

・グラニュー糖(砂糖)適当

 

f:id:boku_5656:20210806043959j:plain

まずは皮の片面にうっすらバターを塗り

うっすらグラニュー糖を振ります

f:id:boku_5656:20210806044012j:plain

そうしたらさらにしゅうまいの皮を重ねてギュッと押します

f:id:boku_5656:20210806044023j:plain

これを5枚重ねるまで繰り返すよ!

f:id:boku_5656:20210806044032j:plain

 

ちなみにグラニュー糖と一緒にうっすらシナモンを振っても美味しい〜✨

f:id:boku_5656:20210806044043j:plain

 

そうしたら、5mm幅にカットし…

f:id:boku_5656:20210806044056j:plain

ねじる!!!!

f:id:boku_5656:20210806043859j:plain

 

一度ぐしゃぐしゃに丸めて広げたアルミホイルの上に並べて(そうすることで、生地がくっつかなくなる)

f:id:boku_5656:20210806043911j:plain

 

トースターで焦げ目がつくまで焼いていきます。

f:id:boku_5656:20210806043923j:plain

だいたい5〜10分ってところかな。

 

f:id:boku_5656:20210806043935j:plain

パリパリになったら完成〜!!!

気が付いたら手が伸びるパリパリさんの完成です✨ぼくはシナモンでしか作ったことないけど、うっすら抹茶振ってもおいしいと思う。バターの代わりにオリーブオイルを塗って、塩+黒胡椒で作ったおつまみvre.も!

 

ちなみにパイ生地で作る時はあんこを挟んだりします。そのレシピ(ほぼ一緒だけど…) もまたいつか!

 

しっかり美味しいのに罪悪感少なめな、しゅうまいの皮のパリパリ。材料が余ったときなどに作ってみてはいかがでしょうか!

 

それでは、またね👋