BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

息子はパイナップルが好きなのでしぶしぶ入れているが普段は入れない酢鶏

どうも、ぼくです。

 

 

突然ですが「酢豚」ってめっちゃ美味いけど、作るの大変じゃないですか?揚げ調理とか…揚げ調理とか…

 

加えてお肉のお値段が高い!

(買い物のベースが業務スーパーなので、100gあたり100円以上だとお高く感じてしまう)

 

そんなお悩みを解決しちゃうかもしれないのが、本日のレシピ✨

「揚げない!安い!美味い!酢鶏🐓」

f:id:boku_5656:20210720000532j:plain

名前でもうお分かりだと思いますが「豚肉→鶏肉」に変えたレシピとなっております!

 

我が家は酢鶏の頻度の方が多い🐷

 

 

それでは、いってみよ〜〜‼️

 

 

 

🐷🐓🐷🐓🐷🐓🐷🐓🐷🐓🐷🐓

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 人参2分の1本

A 玉ねぎ2分の1個

鶏もも肉1枚半〜2枚

・片栗粉大さじ2

B ピーマン2〜3個

B しいたけ3個

C 鶏ガラスープの素小さじ1

C ケチャップ60g

C 醤油大さじ1

C 砂糖大さじ1

C 酢大さじ1

C にんにくすりおろし小さじ1

 

f:id:boku_5656:20210720000320j:plain

f:id:boku_5656:20210720000332j:plain

本来ならば鶏肉を焼いていくところなのですが、その前にAを一口サイズにカットしたら、耐熱皿に入れて500wで2~3分レンジ加熱しておきます。

(肉を炒めてる間にレンチンするイメージ)

火が通りにくい野菜だし、玉ねぎに至ってはレンチンしたほうが甘く美味しくなるからね✨

 

そうしたら、鶏もも肉に片栗粉をまんべんなくまぶし、フライパンで焼いていきます。

f:id:boku_5656:20210720000346j:plain

 

肉に火が半分ほど通ったら、レンチンしたAとBを加えてさらに炒めます。

f:id:boku_5656:20210720000400j:plain

 

f:id:boku_5656:20210720000413j:plain

 

野菜に火が通ったら、Cを混ぜたものを投入‼️

f:id:boku_5656:20210720000426j:plain

f:id:boku_5656:20210720000439j:plain

 

あとはタレを絡めるように加熱していけば完成です✨

 

f:id:boku_5656:20210720000453j:plain

 

f:id:boku_5656:20210720000507j:plain

f:id:boku_5656:20210720000519j:plain

ちなみに我が家、息子くんの為に時折「パイナップル缶入りの酢鶏」を作ります。

 

これはこれで美味しいのですが、パイナップルがだいぶ甘くなっているので、砂糖を半分ほど減らして作っています✌️

 

自分、子供の頃は逆にパイナップル缶入りの酢豚ダメだったんだけど、大人になって美味しく感じられるようになったんだよなぁ…不思議…(みかん缶入りのポテサラも同様)

 

あれ?もしや舌が退化してってるんか?()

 

 

 

それじゃあ、またね👋