BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

またぼくって人がお好み焼きのレシピ流してるってさ

どうも、ぼくです。

 

そうです!

ご存知の通り、またお好み焼きレシピです!笑

 

いままでお好み焼き風」なレシピをいくつか流してきたぼくですが、本日はTHE王道のお好み焼のレシピをご紹介しようと思います。

「ふんわりモチモチお好み焼き」

f:id:boku_5656:20210720114536j:plain

お好み焼お好み焼きうるさいな!!!!

 

ふんわり食感を出すために、山芋を加えるのは有名ですが、今回は片栗粉とベーキングパウダーも入れるのがコツとなっております。

 

それでは、いってみよう~!!!

 

🦑🐙🐖🦑🐙🐖🦑🐙🐖🦑🐙🐖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<分厚いのフライパン1枚分

・薄力粉130g

・片栗粉20g

・だしの素小さじ1

・ベーキングパウダー小さじ1

・水50㏄

・卵2個

・千切りキャベツ300g

・山芋200g

・大葉千切り10枚分

・豚薄切り肉好きなだけ

 

まずはボウルに全部の材料を入れてよく混ぜます。

f:id:boku_5656:20210720114548j:plain

大葉は入れなくてもOKですが、いれると爽やかでいくらでも食べられちゃう味に仕上がるので、我が家では欠かせない存在。

 

そうしたら油をひいたフライパンに豚肉をのせ

f:id:boku_5656:20210720114342j:plain

さきほどの生地を均一に流し蓋をして弱火で15分焼いていきましょう。

f:id:boku_5656:20210720114354j:plain

ちなみにこれは豚肉乗せ過ぎの図です!笑

本来なら、豚バラ薄切り3~4枚を敷き詰めるかたちでいいと思います。豚肉以外にも、イカやエビなどを散らしてもおいしいです。(リッチな時にやる)

 

一瞬強火で表面をカリッとさせたら

f:id:boku_5656:20210720114422j:plain

f:id:boku_5656:20210720114438j:plain

皿を使って裏返しましょう!

f:id:boku_5656:20210720114451j:plain

今度は、蓋なしで10分焼きます。

 

f:id:boku_5656:20210720114507j:plain

f:id:boku_5656:20210720114522j:plain

完成です~~~~~~~✨

お好みで青のり+かつおぶし+ソース+マヨネーズを!

 

ベーキングパウダーのおかげでふんわり

片栗粉のおかげでもっちり

山芋のおかげでふんわりもっちり!(笑)

 

そうそう!ベーキングパウダー水分と触れ合った瞬間から気泡を発生させて膨らます粉なので、生地を作ったらすぐに焼いてあげてください。もしくは途中まで生地を作っておいて、焼く直前に入れてもいいです◎

 

柔らかめで子どもも食べやすい生地なので、具材をアレンジしつつ(

ソーセージなど)ぜひぜひ作ってみてね🙌

 

 

それでは、またね👋