BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

我が家のド定番🐥鶏チリ〜!

昨日はしゃるに息子くんと遊んでもらい、夜は家族+しゃるで焼肉を食べに行きました。どうも、ぼくです。

 

 

 

我が家の近くにめちゃ安&美味しい焼肉屋があってですね…「さんたま」って言うんですけど。

タンなんて、1枚でろっと出てくるんです。ほんとサイコー!✨

 

我が家が必ず頼むのはコチラ!

⬇︎⬇︎⬇︎

・タン

・長芋キムチ

・ワケありカルビ

(不揃いなだけで安いめちゃウマカルビ)

・レバー

(新鮮でぷりっぷり。ごま油+塩で)

・ハラミ大根酢

(味付きハラミを大根酢に巻いて🙏)

・赤身+卵

(生肉をさっと焼いて卵に絡めて🙏)

 

三鷹・吉祥寺・武蔵境・国分寺にあるので、お近くに来た際は是非🏃‍♂️💨💨

 

 

 

仕事の方も、おかげでだいぶ捗りました( ⊃ ⊂ )

是非とも定期的に「しゃる保育園」を開催してほしいです(笑)

 

 

さて!

本日ご紹介するのはこちら

「我が家のド定番🐥鶏チリ〜!」

f:id:boku_5656:20190620161409j:image

 

「説明しよう!!」

「鶏チリとは!!!」

「高級な海老の代わりに、安くて美味い鶏肉を使った家計に優しいエビチリもどきである!!!」

 

 

 

 

それでは、行ってみよう〜!

 

🦐🍅🦐🍅🦐🍅

 

鶏もも肉1枚を一口サイズにカットし、塩胡椒したら、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。


f:id:boku_5656:20190620161402j:image

 

❷鶏肉にある程度火が通ったら材料を加えてさらに炒める

 

・ねぎ(みじん切り) 3分の2本

ぶなしめじ 2分の1株

・にんにく(みじん切り) 1片
f:id:boku_5656:20190620161530j:image

うんうん、いい感じ!
f:id:boku_5656:20190620161412j:image

 

❸具材に火が通ったら材料を加え、タレを絡めるように加熱したら完成!

 

・ケチャップ 大さじ3

・醤油 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・水 大さじ2

・酒 大さじ2

・豆板醤 小さじ半分〜1

・鶏ガラスープの素 小さじ半分


f:id:boku_5656:20190620161358j:image
f:id:boku_5656:20190620161415j:image

肉に片栗粉をまぶしたので、自然とタレにとろみが付きます。水溶き片栗粉を加えなくていいので楽チン〜!
f:id:boku_5656:20190620161354j:image

完成です✨
f:id:boku_5656:20190620161418j:image

みてみて!ぷりっぷり!

これも片栗粉効果!
f:id:boku_5656:20190620161406j:image

肉に片栗粉をまぶしてあげることで、膜ができるので、水分を逃さずジューシーに仕上がります。ぼくのレシピでは比較的片栗粉を使うレシピが多めです(  ˘ ˘  )ジューシー大事!

 

ちなみに、鶏もも肉以外に「鶏むね肉🐓」「たら🐟」などでも美味しいです!

 

是非お試しあれ〜✨

 

 

 

そうそう。

このレシピも実は新刊に掲載される予定です。ぼくのiPhone撮影の写真と、プロの方が撮影した写真の違いを是非とも見ていただきたい…(苦笑)

 

新刊の執筆〆切まであと2週間かぁ。

精一杯頑張るぞ〜!!!

 

 

 

それでは、またね!