BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

するめたまこん

悲しいことに、今年初の蚊に食われました。どうも、ぼくです。

 

 

 

ぼくはどうでも良いんです!

息子が刺されたらどうしよう😨

我が家は猫を飼っているので、アースノーマット的なものもできないし………や、ヤられる前にヤるしかない!!!と、殺気立っています。

 

そう決心してから姿をめっきり現さず、未だに潜伏している模様。やめてくれ〜💦

 

 

 

気を取り直して。

本日のレシピはこちら💁‍♂️

するめたまこん」

f:id:boku_5656:20190619152157j:image

 

勿論、普通のこんにゃくでもできますよ〜!味の秘訣は…さぁ!何でしょうか!!!

 

(めっちゃ答え出てるじゃん…)

 

 

それでは、行ってみよう〜!

🦑🌊🦑🌊🦑🌊

 

 

 

❶玉こんにゃく300gに塩をまぶし、手でよく揉んだら沸騰した湯で3分茹でる。

 

(  ´  `  )

へへ!珍しく写真撮り忘れちゃったんですが、ここ…結構重要!しっかり揉んで、柔らかくしてください。

柔らかくなったな〜って感じは、玉こんにゃくよりも板こんにゃくの方がわかりやすいです。ここの処理で、臭みがかなり取れます。

 

 

❷鍋に玉こんにゃくと材料を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をしたら中火で20分煮る。

 

・水 400cc

さきいか 20g

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・鷹の爪 ❶本

f:id:boku_5656:20190619152204j:image

皆さん、当たりましたか?

味の秘訣…正解は「するめ」でした!!

 

(  ˘ ˘  )タイトルぇ…

f:id:boku_5656:20190619152207j:image

 

❸火を止め、冷めるまで待てば完成!

 

野菜の煮物でもそうなのですが、一度冷ますことで具材に味がよく染みるんです。冷ますのってとっても大事!!!
f:id:boku_5656:20190619152154j:image

 

ってことで完成です!!!

するめが仕事してくれるので、和風だしの素などは不要です。するめ凄い!
f:id:boku_5656:20190619152159j:image

 

ぜひぜひ、お試しあれ〜!!!

 

 

 

 

ちなみに……

 

実はこのレシピ、簡単故に新刊に掲載するのですが、↓がフードさんが盛り付け、プロのカメラマンさんが撮ってくださった写真です。

f:id:boku_5656:20190619152031j:plain

 

ヒャーーーー!

美しーーーーーっっ!!!!(泣)

有難や〜〜っっっっ✨🙏✨

 

 

撮影会3日間の間に、たくさんカメラを綺麗に撮るコツなどを聞いたのですがね、結局何も習得できなかった(  ´  `  )まずは一眼レフを買うことから始めなきゃ…(いつもはiPhone撮りなので…笑)

 

 

 

明日はしゃるがくるぞ!

とっても楽しみ!!!🕺🕺🕺

それじゃあまたね!