BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

筑前茶碗蒸し

最近録り溜めていたテレビ番組をようやく消化し始めました。どうも、ぼくです。

 

 

眠いけど寝れないギャン泣き

親が視野から居なくなってギャン泣き

寝返り体制がキツくなってギャン泣き

夕方に悲しくなって(以下略

 

 

な、息子くんなので、日中は掃除とご飯を作るだけで精一杯!おかげでめっちゃテレビが見れます(  ˘ ˘  )笑

 

 

 

さて、話を戻しまして。

録画してあったテレビに、千鳥の大悟が料理を作る企画がありました。その中で「筑前煮×茶碗蒸し」が出てきたんです。

 

 

あれ?こんなかんじの…

昔…実家で出てきたぞ!?

 

 

そんな感じで、ぼくの中の封印されし記憶がよみがえりまして(笑)。

我が家のはおそらく、煮物をした翌日に、母親がリメイクしてくれた物だと思うのですが、家にある食材で出来そうだったので作ってみました。

 

 

筑前茶碗蒸し」

f:id:boku_5656:20190523171008j:image

いってみよー!!!!!

🐥🍄🐥🍄🐥🍄

 

 

 

❶食材をフライパンで炒める

 

・しいたけ 2個(スライス)

・鶏肉2分の1枚(一口サイズ)

f:id:boku_5656:20190523171031j:image

 

 

❷食材に火が通ったら調味料を加えて煮詰める。耐熱のカップを2つ用意し、具材を2等分して入れる。

 

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1と2分の1

f:id:boku_5656:20190523171055j:image
f:id:boku_5656:20190523171103j:image

 

❸材料をよく混ぜ、一度濾したら、❷のカップにゆっくり注ぎ入れ、ふんわりラップをする。

200wで7分レンジ加熱したら完成!

 

・卵 1個

・水 150cc

白だし 大さじ1

・塩 ひとつまみ

 

f:id:boku_5656:20190523171129j:image
f:id:boku_5656:20190523171118j:image

 

レンジ加熱するときは、できれば4分あたりでカップの場所を入れ替えてあげると良いです。

どうしても火力(?)に偏りが出るのですが、入れ替えをすることで、片方だけ「す」ができたり、片方が生になったり…を防ぎます。f:id:boku_5656:20190523171200j:image

 

ちょっと思いつきで、ごま油+青ネギをフライパンでカンカンに熱してかけてみたんですが、こちらもいい感じでしたのでご報告💁‍♂️笑
f:id:boku_5656:20190523171206j:image
f:id:boku_5656:20190523171203j:image

 

米のおかずになる茶碗蒸し…良いです。スライスごぼうが入っても美味しそう。

是非、お試しあれ〜!!

 

 

 

それでは、またね!