BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

鰯のちょい和風ラタトゥイユ

今週木曜、新刊のレシピ撮影会があります。どうも、ぼくです。

 

 

フードさん、カメラマンさん、出版社の方々が我が家に来て撮影会をするのですが、キッチンは片付けねばならないし、冷蔵庫はすっからかんにしなければならないしで、めちゃくちゃ大変。

 

あと、個人的にきついのが、撮影が朝9時からということ。子育てが始まってから23時〜7時頃に仕事をしてるので、きつい!(  ´  `  )起きれない!いや、来ちゃうから起きるけど!!!!

 

コーヒーたくさん飲んで頑張ろう。

 

 

さて、そんな冷蔵庫・冷凍庫をすっからかんにしたい本日はレシピこちら!

鰯のちょい和風ラタトゥイユ

f:id:boku_5656:20190528144853j:image

鰯がね。冷凍庫に居座っていたんで✋

ナスとピーマンと玉ねぎがね。めちゃくちゃあったんで✋

 

 

でもでも、1日目はそのまま。二日目はパスタに。それでも余ったらグラタンやラザニアの具などにアレンジできる優秀レシピです。

 

 

それでは、いってみよーー!

🐟🍅🐟🍅🐟🍅

 

 

❶圧力鍋に玉ねぎ2個、内臓と頭を取った鰯5〜6匹、水300mlを入れて、15分加圧する


f:id:boku_5656:20190528144848j:image

圧力鍋、年季入ってます!!!笑
f:id:boku_5656:20190528144851j:image

 

❷フライパンにオリーブオイルを入れて茄子2〜3本、ピーマン2〜3個炒める


f:id:boku_5656:20190528144903j:image

 

❸野菜に火が通ったら、材料と、加圧した鰯と玉ねぎを汁ごと加え、弱火でうっすら汁が残るくらいまで煮詰めたら完成!(大体弱めの中火で15分くらい)

 

・トマト缶 1缶

・にんにくスライス 3片

コンソメ 2個

・醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

・塩少々

f:id:boku_5656:20190528144909j:image

キッチンペーパーで落し蓋をしてあげると良いです🙆‍♂️
f:id:boku_5656:20190528144835j:image
f:id:boku_5656:20190528144842j:image

完成!
f:id:boku_5656:20190528144845j:image

圧力鍋で煮ているので、骨も柔らか。

ちなみに、骨が柔らかくなくてもよければ、鍋・フライパンでも作れます。
f:id:boku_5656:20190528144838j:image
f:id:boku_5656:20190528144900j:image

 

 

これで、明日はパスタ確定だなー!サラダを作るだけでオッケーだなー!!ヨシ!ヨシ!!!

 

 

今後は、キッチンにいる時間を出来るだけ短縮できるレシピでも考えたい。子育てもあるけど、何より夏日が続いてて、料理する気力が………

 

 

でも、明日から涼しくなるらしいです。

めっちゃ期待しちゃう。

 

 

それでは、またね!