BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

めちゃウマ鶏照り焼きのサラダ

2週間ぶりです、こんにちはーーー!!!!ぼくです!!!!(大声)

 

 

以前の記事ですこしお話はしていたのですが、ブログをお休みしていた間、新刊レシピ本の撮影会で大忙しでした。

空っぽにしておいた冷蔵庫・調理台も、撮影会後には料理・食材・調味料で溢れかえってる〜!!!ひぇ〜!!!💦

f:id:boku_5656:20190612150832j:image

冷蔵庫、それなりに大きい方なんですけど…1日に30品以上作ると、やっぱりこうなりますよね(  ˘ ˘  )

 

※ちなみに元から入ってた物は一番上の段の酒・麦茶だけです🍶(笑)

 

 

そうなると料理の処理も意外と大変で。

撮影会のお昼に、カメラマンさん・フードさん・担当さん・手伝いに来てくれた友達と食べても無くならず、夜に友達を呼んで食べてもらっても無くならず…結局、日持ちしそうな物は冷凍してここ2週間を過ごしていました。

 

とりあえず、皆さん本当にお疲れ様でした。

お陰で素晴らしい写真が撮れました( ⊃ ⊂ )とても素晴らしいメンバーでした✨ありがとうございました🙏

 

 

 

そんなこんなで食材を消化しなくてはならず、ここ最近は料理ができなかったのですが、ようやく片付いて来たので、レシピブログ再開です!(※冷蔵庫に何品か眠ってるけど💤)

 

 

本日はこちら💁‍♂️

 

ミョウガを入れるだけで

         めちゃ美味くなる鶏照り焼きのサラダ」

f:id:boku_5656:20190612155022j:image

 

長いですか?長いですよね!

そうだと思って、タイトルは「めちゃウマ鶏照り焼きのサラダ」にしてあります(✋ ˘ ˘ 👌)笑

 

 

それでは、いってみよ〜!

🐓🥗🐓🥗🐓🥗

 

 

 


❶鶏肉1~2枚に塩こしょう、にんにくパウダー(すりおろしでも)をまぶし、皮目を下にして焼く。

皮がパリパリになったらひっくり返して、酒を大さじ2入れて蓋をし、火を弱めて3分蒸し焼きにする。

f:id:boku_5656:20190612155015j:image

 

❸材料を加えて、タレを煮詰め、食べやすい大きさにカットする。

 

・醤油 大さじ1と2分の1

・みりん 大さじ1と2分の1

・砂糖 小さじ1

・酒 大さじ1

・片栗粉 小さじ半分

 

f:id:boku_5656:20190612160855j:image
f:id:boku_5656:20190612154956j:image

いい感じ〜✨
f:id:boku_5656:20190612155019j:image

 

❸皿にレタス4分の1個、ミョウガ1個の千切りを乗せ、❷の鶏肉とタレとマヨネーズをかけて完成!

 

全然千切りじゃないって?

( ⊃ ⊂ )ご、ご、ごめんなさい〜笑

f:id:boku_5656:20190612160848j:image
f:id:boku_5656:20190612155011j:image
f:id:boku_5656:20190612154959j:image

はじめはレタスだけを敷いて出していたのですが、ある時余り物のミョウガを一緒にのせたら「あれ!?こんなに美味しかったっけ!?」となり、お手軽定番レシピのメジャー入りを果たしたこの料理。

 

肉汁+照り焼きのたれ+マヨネーズが、レタスとミョウガに抜群に合うんだ…
f:id:boku_5656:20190612154952j:image

 

15分ほどで作れちゃう、主食と副菜を兼用できるこの1品!是非ともお試しあれ✨

 

 

 

 

それにしてもぼくさんのブログ、マヨネーズめっちゃ出てくるやん?もしかして…マヨラー??って思ったりしてませんか?

 

ぼくはさっきそう思いました(  ˘ ˘  )

 

 

それじゃあ、またね!笑