BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

うま味がじゅわわわ~「究極のガーリックエリンギバター」

どうも、ぼくです。

 

ちょっぴりおかずが足りない時によく作るエリンギのバター醤油🍄

うまみたっぷりのエリンギにバター醤油がよく合う~~!大きくカットすればプリップリの歯ごたえで楽しいし、格子状に切子を入れれば味が染みて美味しい

 

そんなエリンギのバター醤油ですが、いつも醤油しか使ってないな…たまには味を変えてみようかな?と思い、アレンジしたのが今回のレシピです

「究極のガーリックエリンギバター」

しっかり味がしみ込むように、輪切りにしたエリンギには切り込みを入れ、焼く時に刻みにんにくを加えてみました。味付けは醤油に加えてオイスターソース+鶏ガラスープの素!更に水を加えて軽く煮込んでみたところ、めちゃくちゃジュワ旨な仕上がりに✨

ほら!美味しいスープが染みてる~~!

辛い物が大丈夫な方は、赤唐辛子を加えると◎

 

それでは、いってみよう~!

 

🍄🌶🍳🍄🌶🍳🍄🌶🍳🍄🌶🍳🍄🌶🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・エリンギ3本

・バター20g

・刻んだにんにく2片

A 醤油大さじ1

A オイスターソース大さじ1

A 鶏ガラスープの素小さじ1

A 水100㏄

A お好みで鷹の爪好きなだけ

・刻んだパセリ適量

 

まずはエリンギを3本を

2~3㎝の輪切りにして

片面だけ格子状の切り込みを入れます(カサはやならくてOK!)

このタイミングでにんにく2片も刻んでおきましょう!

 

フライパンにバター20gをひいたら

エリンギを投入!

両面良い焦げ色になるまで焼いていきます

少し色づいてきたら刻んだにんにくも加えて炒めましょう!最初からにんにくを加えちゃうと焦げちゃうのでね…⚠

良い風味が出てきたらAを流し入れ

汁気がなくなるまで煮込みます

辛い物が大丈夫な方は、このタイミングで鷹の爪を加えてね!

汁気がなくなってきたら、仕上げにパセリを散らし

手早く絡めて完成です✨

なんだかちょっと高級な見た目じゃない?笑

お箸で持てば、美味しいスープがあふれ出てきます

ごはんにも良いけど、これはビールを開けなきゃ失礼になっちゃうな?🍺笑

今回はエリンギで作りましたが、きっと他のキノコでも美味しいはず!舞茸やえのきで試してみても美味しそう…次はどんなアレンジにしようかな~✨

 

いつものエリンギバターに飽きたら、是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋