BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

パイ生地+砂糖+バターだけでサイコーにカリッカリなやつ!【パイクッキーのクイニーアマン】

どうも、ぼくです。

 

みなさん、クイニーアマンってご存じですか?

フランスのブルターニュ地方の伝統的なお菓子で、ブルトン語「バターのお菓子」という意味。バターたっぷりパン生地の外側は、カリッカリの砂糖でコーティングされていてめちゃくちゃおいしい!!!✨昔から大好き✨

現在は中にクリームが入ったり、果物が入ったりしているものも多いです🍎

 

自分もだいぶ前に、Twitter「食パンクイニーアマン」をアップしたことがありました。オーブンを使用せずに作るとなると、当時はこれが限界…(めちゃうまいけど)

 

…ということで本日は、よりカリカリ!めちゃ風味の良い!フライパンひとつで作れる!クイニーアマン風のお手軽お菓子をご紹介しちゃいます!

「パイクッキークイニーアマン」

材料はパイ生地+砂糖+バターだけ!たったこれだけでサイコーにカリッカリなやつできてしまった✨

今回は生地を両端から巻いてパルミエっぽいハート型にしてみましたが、ぐるぐる渦を巻いたまんまるに仕上げてもかわいい~✌✌

また、最後に砂糖をコーティングしなければ「パイクッキー」としてもおいしく食べられるよ🙌そこに湯煎したチョコをかけても◎

 

YOUTUBEの1分動画は

 ▼ ▼ ▼

youtube.com

 

 

それでは、いってみよう~!

 

♡🍳🍪♡🍳🍪♡🍳🍪♡🍳🍪

 

 

材料はこちら💁‍♂️<パイシート1枚分(18㎝×11cm)

・パイシート1枚

・砂糖大さじ1

A 砂糖20g

A バター20g

 

まずはパイシート(半解凍くらいが作業しやすい!)1枚の表面に

砂糖大さじ1をふって

麺棒で埋めるように軽く伸ばします

そうしたら、両端からぐるぐる巻いていきましょう

中央まで来たらお互いの生地を重ねて、断面がハート型になるように整えます

(こうなる)

両端を切り落としたら

5㎜幅にカットしていきます

分厚く切ってしまうと、焼いた時で中までサックサクにならないから注意⚠

細長いハート型になっていると思うけど、これで正解です◎

 

油をひいていないフライパンに、間隔をあけて生地を並べたら…

蓋をして極弱火で6分加熱!

蓋を開けると…まんまる可愛いハート型になってる🙌

箸やへらなどを使ってうらがえしたら

再び蓋をして極弱火で2分加熱!両面に良い焼き色がついたらOK✨

網などに出して粗熱を取りましょう

上でもお話ししましたが、このままパイクッキーとして食べてもめちゃウマ💃

 

それでは砂糖のコーティングをしていくよ~~!

フライパンにAを入れたら

弱火にかけます

バターが溶けてきたあたりで、先ほど焼いたパイクッキーを並べましょう

そのまま加熱していくと、どんどん砂糖がキャラメルみたいになっていくので、パイクッキーに絡めるように優しく混ぜていきます。

コーティングされたら

網やクッキングシートの上に重ならないように置き、しっかり冷まして完成です🙌

 

中も外もマジでカリカリ~~~!

甘くて、バターの香り豊かでとっても美味しい🙌自分の作るおやつって、いつも保育園帰りの子供たちが食べてくれるんだけど、これは久々に戦争になりました(笑)

砂糖でコーティングされているからか、時間が経ってもパイ生地のサクサク食感が悪くならなかったのがとてもよかったです◎(これからの湿気多い時期はさすがに怖いけど)

ちなみに、最後の砂糖を絡める時にお好みでシナモンをふってもおいしいです✌大人は黒胡椒もいいかもね~~~!是非オリジナルを楽しんでみて下さい❕

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋

*1: oo