BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

クーリッシュで即出来!まるでスタバな「ほうじ茶パフェ」

どうも、ぼくです!

 

先日、お昼にパフェを作ったら 、お嫁さんから大絶賛をいただきまして…

「めっっちゃうまい!

 これ、レシピ載せずに

 お店開いた方がいいよ!」

 

そこまで言ってもらえて凄くうれしかったのですが、そんな大層なもんじゃないのでレシピ載せます(笑)……と、いうことで本日ご紹介するのは

「ほうじ茶パフェ」

皆さんは2018年にスターバックスで「ほうじ茶フラペチーノ」が販売していたのをご存じでしょうか。もうね…しこたまうまかったのよ…そこで、お手軽をモットーに再現してみました!

 

お手軽の秘訣はクーリッシュ

アイス部分はでできます笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍦☕🥄🍦☕🥄🍦☕🥄🍦☕🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

 ※ゼリーだけ3~4人分できる

A 粉ゼラチン5g

A 水大さじ2

B 水370㏄

B ほうじ茶ティーパック2個

・砂糖大さじ2~3(2で甘さ控えめ)

C クーリッシュバニラ1個

C ほうじ茶パウダー小さじ半分(あれば)

・市販のホイップクリーム適量

 

あらかじめ小皿にAをいれて、ゼラチンをふやかしておきましょう!

 

小鍋にBを入れたら加熱!

沸騰直前で火を止めてティーパックを取り出します。

そこにふやかしておいたゼラチンと砂糖を加え混ぜたら

ボウルに移して冷蔵庫で冷やし固めます。ちょっぴり大人な味のゼリーにしたい場合は砂糖大さじ2がオススメ!

完成したゼリーは、ストローで吸えるくらい、かなりゆるゆるの仕上がりになります

 

ゼリーが固まったら、フラッペ部分を作っていましょう✨ボウルにCを入れて(クーリッシュの底の部分をハサミでカットすると、スルンと出せます)

スプーンで手早く混ぜます。たったこれだけ✌✨ちなみにほうじ茶パウダーを加えずクーリッシュのままでも美味しいです!

 

そうしたら、グラスにほうじ茶ゼリー

        ↓

   クーリッシュのフラッペ

        ↓

お好みで市販のホイップを絞り、完成🙌

 

お嫁さん用はホイップたっぷりですが、自分は最近胃もたれしがちなのでホイップ少な目。これは歳の呪いなのか…

に振りかけてあるのは、ほうじ茶ティーパックの茶葉です!ミントを添えても色どりがよいかと思います◎

 

今回はほうじ茶ゼリーで作りましたが、下の部分をコーヒーゼリーや、紅茶ゼリーにしても!パフェのアレンジは無限大なので、オリジナルを作ってみてください

 

それでは、またね👋