BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ツンとした酸味と辛みが食欲をそそる!【うまみたっぷり!梅わさび飯】

どうも、ぼくです。
 
前回のブログで、わさび飯の進化系「のりわさび飯」をご紹介しましたが、今回はまた違うタイプのわさび飯をご紹介しようと思います。
 
酸味と辛みが食欲をそそる!
【うまみたっぷり!梅わさび飯】

「のりわさび飯」ではチーズを入れることで、こってりとしたうま味が特徴でしたが、今回は梅+昆布!渋い!めっちゃ渋い!!たぶん、30代を超えた大人が病みつきになる味です(笑)
 
それではいってみよう~!
 
 
🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢
 
 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

A わさび2g

A 梅干し(正味)10g

・あたたかいご飯一膳

ヤマキ新鮮一番かつお節1袋

・塩昆布2g

・ごま油小さじ2

・めんつゆ適量

 

 

今回はわさびをそのままのせず、梅干しと混ぜた「梅わさび」にします。小皿にAを入れて混ぜて作ってもいいけど、簡単なのはポリ袋にAを入れて手で揉む!これでOK✨

 

そうしたらのりわさび飯同様、茶碗にあたたかいご飯をのせ(約100g~150g)そこにかつお節ファサ~

塩昆布ぱらぱら

ごま油をたら~り

(前回同様、ごま油がかつお節の香りを全体に広げてくれる重要ポジ!)

めんつゆを適量回しかけたら

(※ドバっと入っちゃったミス)

最初に作った梅わさびを乗せて完成🙌

 
うま味成分の多い食材(鰹節、昆布)を使っているので香りがとても良いし、梅のすっぱさ+わさびのツンとした辛さのおかげで飽きずにどんどん食べられちゃうよ✌

 
こちらもぜひ作ってみてね!
それではまたね👋
 
 
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒
 
 
ちなみに前回のわさび飯はこちら
 ▼ ▼ ▼