BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

バリバリ!もっちもち!「お団子あげ餃子」

どうも、ぼくです。

 

f:id:boku_5656:20220106015112j:plain

ハイ、最高〜!!!

バリッバリ&もっちもち~~!!!

 

…ということで、本日は餃子の皮が余った時に作る、ちょっとしたおやつを紹介しようと思います。すでに画像は出ているので、タイトルコールだけ失礼しますね。せ~の!

「お団子あげ餃子」

 

作り方は簡単。

餃子の皮お団子を包み、フライパンで揚げ焼きにするだけ。たったこれだけなのに、食感が楽しいおやつに大変身です。

f:id:boku_5656:20220106015120j:plain

今回は粒あんのお団子を包みましたが、みたらしやごま団子でももちろん美味しい✨なんなら、団子だけじゃなくよもぎ大福などを千切って入れても

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍡🥟🍡🥟🍡🥟🍡🥟🍡🥟🍡🥟

 

 

材料はこちら💁‍♂️<8個分

・餃子の皮8枚

・お団子8粒

・お好みでバターちょっと

A 薄力粉小さじ1

A 水小さじ1

・油適量

 

餃子の皮に、お団子1粒とお好みでバターをほんのちょっと乗せたら

f:id:boku_5656:20220106015129j:plain

 

Aを混ぜたものをフチに塗って半分に折りたたみ

f:id:boku_5656:20220106015000j:plain

f:id:boku_5656:20220106015009j:plain

空気を抜きつつしっかりくっつけます。(空気を抜く&隙間なくくっつけるの凄く大事!)

f:id:boku_5656:20220106015018j:plain

 

そうしたら多めに油をひいたフライパンにIN

f:id:boku_5656:20220106015027j:plain

全体がカリッとするまで揚げ焼きにすれば完成です✨

f:id:boku_5656:20220106015036j:plain

f:id:boku_5656:20220106015045j:plain

 

あつあつバリバリ状態でほうばって~❕

f:id:boku_5656:20220106015054j:plain

バリバリとモチモチ!そして甘いあんことバターの風味が口いっぱいに広がります(※今回はバターを入れましたが、入れなくても十分美味しい✌)

 

f:id:boku_5656:20220106015103j:plain

使用した餃子の皮は普通サイズですが、結構ぴっちりで包みにくい!大判の方が楽に包めると思います。もし普通サイズの皮で包む場合は、団子を少し横に潰して(伸ばして)あげると包みやすいです!

 

餃子の皮が余ったら是非作ってみてね!

それでは、またね👋