BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

オーブン不使用!さくさく弾ける「うめんぇ〜ラスク🍞」

 どうも、ぼくです。

 

 

とうとう我が家のオーブンレンジが

調子悪くなり始めてしまいました…

 

漫画家さんたちとシェアハウスしていたころに買った、めっちゃ思い入れのあるオーブンレンジ。赤色で最高にかっこいいオーブンレンジ。ぼくが最初の本を出版した時に買ったオーブンレンジ!…いやだなぁ、手放したくないなぁ😿

 

 

さて、本日はオーブン機能を使わない

「うんめぇ~ラスク」

のレシピをご紹介します(←導入無理やりか!)

f:id:boku_5656:20210709000917j:plain

電子レンジで食パンの水分を飛ばす→シュガーバターを塗ってトースターで焼くだけで、サクサク弾けるうんめぇ~ラスクができちゃいます🙌

これ、実は長男くんがド偏食だった時に重宝したレシピ。当時は主食として食べていたので、上に塗るシュガーバターを控えめに塗っていましたが、今ではたっぷり使用して、おやつとして食べています。

f:id:boku_5656:20210709000912j:plain

今回は食パンを使用していますが、ディニッシュの食パンでも美味しくできるよ!バターの風味がすごいので、より、罪深い味わいになります👿笑

 

それでは、いってみよう~~~~!

 

🍞🥐🥖🍞🥐🥖🍞🥐🥖🍞🥐🥖

 

 

材料はこちら💁‍♂️<食パン1枚分(5本)

・食パン8枚切り1枚

A バター10g

A 砂糖小さじ2

 

 

まず、食パンを5等分にカット!

f:id:boku_5656:20210709000928j:plain

クッキングシートにのせたら、500wで2分レンチン !

f:id:boku_5656:20210709000942j:plain

熱いうちにクッキングシートからはずして、アルミホイルに並べます。

 

次にAを500wで20秒レンチンしたものを食パンの表面に塗っていきます。

f:id:boku_5656:20210709001008j:plain

f:id:boku_5656:20210709000820j:plain

あとはトースターで2分焼き…

f:id:boku_5656:20210709000832j:plain

f:id:boku_5656:20210709000844j:plain

 

冷ませば完成✧

f:id:boku_5656:20210709000859j:plain

アルミホイルは、一度ぐしゃぐしゃ〜ってしてから広げたものを使うと、アルミにパンがくっつかなくていい感じ◎

 

また、トースターの火力が強くて焦げちゃう場合は、途中からアルミホイルを被せて焼いてみてください!焦げの進みがかなりゆっくりになります🌟

 

ちなみに…

・シュガーバター+抹茶パウダー

・シュガーバター+ココア

などにアレンジできるので、是非好きな味を見つけてみてね!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋