BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ほうじ茶クリームのダルゴナ風ミルクプリン

どうも、ぼくです。

 

 

また、ふわとろで美味しすぎるものができてしまいました…なんか自分、いつもふわふわ系作ってるなぁ(笑)

 

【ほうじ茶クリームのダルゴナ風ミルクプリン】

f:id:boku_5656:20210711235042j:plain

去年流行したダルゴナコーヒーのダルゴナって、ひたすらコーヒーを泡立てて作るのですが、今回はダルゴナ「風」なので市販のホイップクリームを使用。なので、泡立て器も不要です✨

 

ちなみにクリームをのせなければ

純粋に美味しいミルクプリンに🐄🍮

 

 

それでは、いってみよ〜〜〜!!!

 

 

 

🐄🍮☕️🐄🍮☕️🐄🍮☕️🐄🍮☕️🐄🍮☕️

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3個分

A 牛乳300cc

A 生クリーム50cc

A 砂糖30g

・水30cc+ゼラチン5g

B ほうじ茶(顆粒)大さじ1と半分

B お湯大さじ1

B 砂糖大さじ1

B 市販のホイップクリーム50g

 

 

f:id:boku_5656:20210711234713j:plain

Aを小鍋に入れたら、沸騰直前まで温める

f:id:boku_5656:20210711234725j:plain

f:id:boku_5656:20210711234738j:plain

火を止めて、温かいうちに水でふやかしたゼラチンを加え混ぜる

f:id:boku_5656:20210711234750j:plain

f:id:boku_5656:20210711234804j:plain

プリンの器に注いで冷蔵庫へ!

f:id:boku_5656:20210711234817j:plain

f:id:boku_5656:20210711234829j:plain

 

f:id:boku_5656:20210711235020j:plain

※ちなみにこの時に杏仁霜ビターアーモンドエッセンスを加えれば、杏仁豆腐になります🙆‍♂️杏仁霜の方が、より本格的な香り!
 
次にBを上から順番に混ぜていき、ほうじ茶クリームを作る

f:id:boku_5656:20210711234842j:plain

f:id:boku_5656:20210711234906j:plain

f:id:boku_5656:20210711234918j:plain

(上から順番というのは、先に顆粒+お湯+砂糖でほうじ茶ソースを作ってから、最後にホイップを加え混ぜるという感じ!)
 

f:id:boku_5656:20210711234931j:plain

f:id:boku_5656:20210711234955j:plain

最後にプリンの上にふんわり乗せて完成✨

f:id:boku_5656:20210711234943j:plain

f:id:boku_5656:20210711235008j:plain

プリンはふるっふるな仕上がり。コクがあるけどさっぱりしているからいくらでも食べれちゃう味となっております。
一方、ふわとろクリームは、濃厚なんだけど奥にほうじ茶のほのかな苦みがあって、いいアクセントに…
 
実はこれ、お嫁さんが大好きでよく作ってます(笑)
 
 

f:id:boku_5656:20210711234854j:plain

ちなみにほうじ茶は伊藤園さんのお〜いお茶」パウダーを使っています。これね…めっっちゃ便利‼️
 
あとあと!ほうじ茶部分
・インスタントコーヒー→大さじ1に変更
・ココア→小さじ2に変更
・抹茶→小さじ1に変更
…するだけで、お好みのダルゴナ風プリンになるので試してみてね✨
 

f:id:boku_5656:20210711235034j:plain

 
それでは、またね👋