BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ご飯もお酒もモリモリ進む🌟我が家の常備菜 「ごろごろにんにく味噌」

どうも、ぼくです。

 

 

週末、満を持してクーラーを入れてみたら

温風がでて死ぬかと思いました…

 

急いでヨドバシのネット通販を見てみるも「繁忙期のため、いつ取り付けになるかは不明」とのこと。価格ドットコムで手あたり次第調べても、やっぱりどこも同じ感じ。

 

実は我が家のちびっこ二人が、プール熱で40℃出してまして。「これ、このままだと子供死ぬんじゃね!?!?」「あれ?最大のピンチじゃね???」と…藁にもすがる思いで一番近いヨドバシへ。型落ちでも何でもいいんで、エアコン下さい!!!!と聞いたところ、それなりによいエアコンが土曜日に取り付けできるとのことで…よかった~~~~~!!!!💦

 

ということで、我が家はこれで夏が迎えられそうです。

みなさんも、まだ冷房テストしてない方はお早めに…

繁忙期にあたると、見てもらえない可能性が!😿

 

 

さて、本日は「食でも夏を迎えよう」

ということで、夏バテ防止の常備食

「ごろごろにんにく味噌」

f:id:boku_5656:20210613225406j:plain

をご紹介しようと思います。

 

実はこれ、めっちゃおふくろの味。

(実家の場合は、にんにくを刻むのですが)

ご飯だけじゃなく、お酒もモリモリ進んじゃうよ!

 

それでは、いってみよ~~~~~~!

 

 

🧄🏄‍♀️🌻🧄🏄‍♀️🌻🧄🏄‍♀️🌻🧄🏄‍♀️🌻

 

材料はこちら💁‍♂️<にんにく3個分

・にんにく3個

A 味噌100g

A みりん大さじ2

A 砂糖大さじ1~2(2で甘め)

A 酒大さじ2

A かつおぶし2袋(5g)

 

f:id:boku_5656:20210613225435j:plain

まずは、にんにく3個を500wで3分チン

※シューとか、バーンとか音がします(笑)

 

f:id:boku_5656:20210613225448j:plain

やけどに気を付けてレンジから出したら

f:id:boku_5656:20210613225501j:plain

手で中身をぽろぽろ取り出します

(柔らかくなっていて楽しい!)

 

次にAを鍋に入れ、1分沸騰させます

f:id:boku_5656:20210613225514j:plain

f:id:boku_5656:20210613225528j:plain

 

そこに、にんにくを加えて煮詰めます

f:id:boku_5656:20210613225541j:plain

ぽってりしてきたら完成🌟

f:id:boku_5656:20210613225342j:plain

冷めると固くなるので、少し柔らかいぐらいで火を止めるとよいです!

 

鰹節からうまいダシが出るのでだしの素などは不要🌟

お好みで青唐辛子を入れて、辛くしても◎

f:id:boku_5656:20210613225355j:plain

これでおにぎりを作ってもいいし

お茶漬けなんかにしてもめちゃウマ…

是非、この夏の常備菜にいかがでしょうか!

 

あっ、作る時は窓を開けてくださいね!

(めちゃにんにくの香りが…笑)

 

 

それでは、またね👋