BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチン4分のきな粉クッキーがポリポリ旨い~!

どうも、ぼくです。

 

 

先日、スーパーで「おからクッキー」を発見。

今までの人生の中で食べてみる機会に恵まれなかったので、購入して食べてみたのですが、結構口の中の水分が持っていかれるものなのですね~!本当に「THE・おから」って感じでした!新鮮だった🌟笑

 

その日の夜、高野豆腐の煮つけを作ろうとして水戻ししていたんですが、ふと「あれ?おからと高野豆腐って同じ材料なんじゃない?」と。調べてみたら、やっぱりそのようでした。

 

その違いは、製造工程にあります。粉豆腐は高野豆腐を粉末状にしたもの。 つまり、豆腐を凍らせて水分を抜き、栄養を凝縮したもののパウダー。一方で、おからパウダーは、豆腐を作る過程でできる搾りカス(おから)を乾燥し、細かく粉砕させたものです(ネットから引用)

 

なる…ほど…?

じゃあ、高野豆腐を利用すればおからクッキーが作れるってこと?と思い立って作ってみたのが本日のレシピになります!

「レンチン4分のきな粉クッキー」

f:id:boku_5656:20210604053225j:plain

クッキー…いいえ、高野豆腐です。

いいえ、ケフィアですみたいなそんな…)

きちんと本体に下味をつけてあげることで、意外としっかりクッキーになっちゃた!

 

 

それでは、いってみよ~~~~~~!

 

 

🍪✨🍪✨🍪✨🍪✨🍪✨🍪✨

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<高野豆腐2個分(約50枚分)

こうや豆腐2枚
A バター10g(500wで20秒チンして溶かす)
A 砂糖大さじ1
A 豆乳(牛乳でも)大さじ1
B きな粉10g
B 粉砂糖10g

 

 

f:id:boku_5656:20210604053237j:plain

f:id:boku_5656:20210604053249j:plain

高野豆腐を水戻しして固く絞ったら

 

f:id:boku_5656:20210604053302j:plain

1個を25枚くらいにスライス(2〜3mm幅)!

 

次にAと高野豆腐をあわせていくよ

f:id:boku_5656:20210604053314j:plain

f:id:boku_5656:20210604053007j:plain

f:id:boku_5656:20210604053018j:plain

ビニール袋にバター(500wで20秒チンして溶かす)、砂糖、豆乳、高野豆腐を入れたら優しくもんで味を染み込ませます。ちなみに豆乳→牛乳でもOK!

 

f:id:boku_5656:20210604053044j:plain

全体に染みわたったら、重ならないようにクッキングシートに並べ

 

f:id:boku_5656:20210604053055j:plain

500wでレンチン4分!

 

f:id:boku_5656:20210604053108j:plain

端っこがカリカリになっていればGOOD🌟

まだ柔らかいようなら追加加熱してください。

 

f:id:boku_5656:20210604053120j:plain

あとはビニール袋にきなこ10g+粉糖10gを入れて

 

f:id:boku_5656:20210604053143j:plain

高野豆腐にまぶしていけば完成です🙌

 

f:id:boku_5656:20210604053156j:plain

f:id:boku_5656:20210604053209j:plain

低カロリー・高たんぱくなのに
ぽりぽりンンンまい~!

 

今回はきな粉+粉砂糖をまぶしましたが
ココアや抹茶など、お好みの味で◎

f:id:boku_5656:20210604053220j:plain

是非おやつに間食に作ってみて下さい!

それでは、またね👋