BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

シャキ!ツンッ!梅わさレンコンごはん

どうも、ぼくです

 

夏といったら…わさびだーーー!!!

(いや、実際のわさびの旬は秋冬ですが…)

 

なんでしょうね。刺激が欲しかなっちゃうのかな?夏はわさび料理の回数が増えつつあります

 

ということで、本日はワシワシ食べたくなっちゃう、わさび飯のレシピを紹介します!

「シャキ!ツンッ!梅わさレンコンごはん」

f:id:boku_5656:20210816025947j:plain

わさびが効いた練り梅を乗せて食べる、れんこんの炊き込みご飯になります。材料もとってもシンプル!なのに、食べ応え抜群です✨

 

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🍚🌻🍚🍺🍚🌻🍚🍺🍚🌻🍚🍺🍚🌻🍚🍺

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

A お米1合+1合分の水

A 白だし大さじ1

A レンコン60〜100g(いちょう切り)

B タネを抜いた梅(たたく)20g

B チューブわさび5g

・青ネギやみょうがお好みで

 

まず、Aをお釜に入れ、通常炊飯

f:id:boku_5656:20210816030700j:plain

(レンコンは皮を剥いてね!)

 

ご飯が炊き上がるまでの間、Bを小皿に入れてよく混ぜ、梅わさびを作っておきます

f:id:boku_5656:20210816025913j:plain

f:id:boku_5656:20210816025924j:plain

ちなみにわさびは、チューブから出してからどんどん辛みが飛んでいくので、ご飯が炊き上がる直前がおすすめ✨

今回の梅は、純粋に塩だけでつけた梅干しになります(自家製)

 

ご飯が炊けたらご飯をよそい

f:id:boku_5656:20210816030711j:plain

青ネギやみょうがを添え、梅わさびをのせて完成‼️ちょっとずつ梅わさびをつけながら召し上がれ〜

 

f:id:boku_5656:20210816025936j:plain

ちなみに、梅わさびを多めにしてお茶漬けにすると本当に最高です😇食欲がない時にもスルスル食べれちゃう

 

レンコンは多めがいい方は100gくらい入れちゃってください!それ以上入れると「これ、レンコンご飯じゃなく、レンコンじゃん…」ってなります(笑)

 

よかったらわさびご飯、作ってみてね

 

それでは、またね👋