BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

いももちよりも好きな「もちもち大根もち」

どうも、ぼくです!

 

 

冬大根の季節も終わり、春大根の季節になってきましたね✨

冬の時より辛みもあるけれど、みずみずしくてとっても美味しい!

 

 

本日はそんな大根を使って、🍳で焼くだけの

「もちもち大根もち

をご紹介しようと思います✨

f:id:boku_5656:20210413013617j:plain

自分、もちもち系料理が大好きなんですけど

その中でもトップ3に入る程好きな料理なんですよね👐

調理もぜーんぶ混ぜて焼くだけ🙆‍♂️<カンタン

 

 

 

それでは行ってみよう〜!

 

 

🧀🍳🧀🍳🧀🍳🧀🍳🧀🍳🧀🍳

 

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

・大根(すりおろし)600g

・ツナ缶1缶

・ピザチーズ100g

・鶏ガラスープの素小さじ2

・薄力粉大さじ4

・片栗粉大さじ4

 

 

まずは、大根すりおろしを水切りしていくよ!

600g→300gにして下さい

f:id:boku_5656:20210413013632j:plain

 

f:id:boku_5656:20210413013644j:plain

 

ボウルに大根おろし+その他の材料を全部入れ、よく混ぜたら円型に成形!

f:id:boku_5656:20210413013657j:plain

 

f:id:boku_5656:20210413013708j:plain

 

うすく油をひいたフライパンで5分→裏返して3分焼けば完成! 

f:id:boku_5656:20210413013721j:plain 

 

ちなみに、ツナの代わりに

紅生姜のみじん切りを混ぜると、屋台の食べ物的な旨さ🐙

レンコンのみじん切り混ぜると食感がシャキシャキ楽しい❕

干しエビ・天かす・鰹節系は旨味がアップ🦐

 

自由に色々アレンジしてみてね🙌🙌🙌

f:id:boku_5656:20210413013821j:plain

そうそう!

大根の絞り汁は、味噌汁や鍋に入れてあげるとめちゃおいしいダシが出るので!

捨てたり、くれぐれもそのまま飲むことのないよう⚠️👮‍♂️

 

 

 

それでは、またね!