BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

タルトタタン風 キャラメルショコラ

あけましておめでとうございます⛩🎍

今年もどうぞよろしくお願いします🤲

 

 

……って、2月やんけ!!!!!

なんなら今日は節分なんけ!!!!

 

 

お久しぶりです。ぼくです(汗)

ブログ、放置しっぱなしでごめんなさい( ⊃ ⊂ )年末の師走が年始まで続いていたのと…あと新しいことを始めてしまい、手いっぱいになってました💦

 

 

「ぼく、YouTubeやるってよ」

(桐島部活やめるってよのノリで)

 

 

そう…まさかのYouTube

👍ボタンの他に、👎ボタンがあるから怖くて始められずにいたYouTube

 

先日、料理研究さんたちとお話しする機会があり、そこで「YouTubeを始めた方がいい」という後押しから、とうとうはじめてみました。

 

 

作るようになって1ヶ月半。

ようやく音声をつけたり、bgm変えたり、イラスト貼り付けたりできるようなってきた…理解するのに時間がかかった〜💦

 

基礎はだいたいわかってきたので、これからもっと良い動画が作れるように頑張ります。

 

 

 

 

さて!

ブログをお休みしている間にたくさんレシピを作ったので、何から紹介すべきか悩みましたが…

 

バレンタインも近いので

本日はこちらのレシピ💁‍♂️!

 

 

タルトタタン風 キャラメルショコラ」

f:id:boku_5656:20200203211015j:image

 

 

 

オーブン不要の、フライパンでしっとり&ふわふわなチョコケーキです。

 

今回は、キャラメリゼされたリンゴを乗った
タルトタタン風にしてみました。

 

 

 

それでは、いってみよ〜!!!

 

🍎🍫🍏🍫🍎🍫🍏🍫

 

 

f:id:boku_5656:20200203212237p:image

 

(フライパン1台分)
❶フライパンに砂糖40gを入れて溶かす。
 砂糖が赤茶色になったらバター15gを加え溶かし、リンゴ1個(20等分にスライスする)を加えて3分煮る

 


❷ボウルに材料を順番に入れながら混ぜる

・卵 2個
・砂糖 60g

・溶かしバター 20g
   (500wで20秒レンチン)

・牛乳 100㏄

ホットケーキミックス 200g
・ココアパウダー 40g

 


❸❶に❷を流して蓋をし、
 ごく弱火で25~35分焼いて完成!

f:id:boku_5656:20200203211140j:image

 

動画はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/yqFhAz9x0lQ

 

 

フライパンにお皿を置き、ひっくり返してケーキを出してください。

f:id:boku_5656:20200203211204j:image

 

見て見てこの照り照り…//////
f:id:boku_5656:20200203211213j:image

 

ちなみに刻んだくるみを加えても美味しいし、りんごをバナナに変えても👍✨

 

1台で8切れほど取れるので、みんなでワイワイ食べるもよし。カットして配るもよしなレシピです。

 

是非お試しあれ〜!!!

 

 

 

 

そうそう。
今回は、昭和産業様とのタイアップだったので「ケーキのようなホットケーキミックス」を
レシピ中に使用させていただいてます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00Z61SBG8/ref=cm_sw_r_tw_api_i_GeboEb8XYMS8B #Amazon 

 

宣伝みたいになってしまいますが、今回使ったホットケーキミックス、控えめに言ってはちゃめっちゃよかった…

 

✔︎ホットケーキmix特有の香りがしない
✔︎パサつきが少ない仕上がりになる

✔︎ふわふわ〜!!!!


というのが率直な感想。

試作用にたくさんいただいたので、ホットケーキ以外のお菓子作りにもじゃんじゃん使っていこうと思います。

 

昭和産業様、素敵な商品どうもありがとうございます!!!!🙏

 

 

 

今回は、レシピイラスト画像・動画もブログに載せてみました。情報量ェ…笑

 

このまま可能な限り続けていければと思います。

 

 

それでは、またね!