BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ふわふわしっとり!フライパンで作る「オレンジブラウニー」

どうも、ぼくです!

 

本日はフライパンで作れちゃう、ふわふわしっとりな

【オレンジブラウニー】

f:id:boku_5656:20211224104415j:plain

f:id:boku_5656:20211224104444j:plain

のレシピをご紹介しちゃいます。

 

粉の量が少なめ×チョコとバターが多めの配合なので、「本格的なブラウニーのようにしっとり濃厚な仕上がり」に!フライパンで焼いたとは思えない美味しさです。

 

作り方もとっても簡単✧

フライパンの上に材料を流して焼いていくだけ!

それでは、行ってみよう~!!

 

 

🍫🍊🍫🍊🍫🍊🍫🍊🍫🍊🍫🍊🍫🍊🍫🍊

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・はちみつ20g

・オレンジ(スライス)1個

・くるみ20g

A 卵1個

A 砂糖50g

B バター60g

B 刻んだ板チョコ2枚

C 純ココア大さじ3

C ホットケーキミックス70g

 

まずフライパンにクッキングシートをひき、はちみつを全体に垂らします

f:id:boku_5656:20211224104244j:plain

そうしたらオレンジスライス1個分とくるみを敷き詰めておきます

f:id:boku_5656:20211224104253j:plain

オレンジの皮は剥いても剥かなくても!

蜂蜜を塗っておくことで、焼きあがった後に型外れが良くなるので重要ポイント!オレンジも甘くなって美味しい仕上がりに✨

 

次にボウルにAを入れてよく混ぜます
そこに、500wで1分チンしたB(よく混ぜて溶かす)を、3回に分けて加え混ぜます。

f:id:boku_5656:20211224104302j:plain

f:id:boku_5656:20211224104311j:plain

f:id:boku_5656:20211224104320j:plain

 

最後にCの材料を加えてさっくり混ぜたら

f:id:boku_5656:20211224104329j:plain

フライパンに敷き詰めたオレンジの上に流しましょう

f:id:boku_5656:20211224104339j:plain

あとは蓋をしつつ、極弱火で20分→火を止め10分放置。

f:id:boku_5656:20211224104348j:plain

生地が焼けたら完成~~🙌

f:id:boku_5656:20211224104356j:plain

(もし表面が生っぽいようだったら、皿を使ってひっくり返して5分ほど焼いてね!

f:id:boku_5656:20211224104405j:plain

 

チョコとバターのおかげで、しっとり美味しい~~~~~!この生地、バレンタインにも応用できるので優秀です(笑)

f:id:boku_5656:20211224104425j:plain

f:id:boku_5656:20211224104434j:plain

 

今回はオレンジが隠れてしまうので止めましたが、粉糖を振ったり…バニラアイスを乗せたり…ホイップクリームを添えても✨また、生地に洋酒などを加えると大人なブラウニーになるのでおススメです。

f:id:boku_5656:20211224104525j:plain

 

是非、お好みのアレンジで楽しんでみてね!

それでは、またね👋