BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

秋だ!芋だ!さつまフライドポテトだ!

やっと涼しくなってきましたね。どうも、ぼくです。

 

 

台風の影響で、千葉や神奈川の一部で停電になっていると聞きました。それも、今日で4日目…報道を見ていると、自分が東北で震災にあった時とだいぶ酷似していて、とても心配です。

 

停電…夜は真っ暗だし、情報は何も入らないし、暑い・寒いの気温調節もできない。食品だって保存できないし、それこそトイレだって流せない…

 

個人的に、千葉・神奈川方面に住んでいるお友達が多いので、なにか手助けできることはないのかな…とそわそわしてしまいます。物資を送ろうにも、きっと届かないのだろうな。。。

 

出だしにも書きましたが、今日はだいぶ涼しかったですね。

なんなら夜は少し冷えるくらい。

被災されている方々が、少しでも快適に生活できますように。

 

 

 

 

一応レシピブログなのでね。本題に戻ります。

 

本日のレシピはこちら!!!

「さつまフライドポテト」

f:id:boku_5656:20190913012140j:image

美味しさの秘訣、ちゃんとあります。

 

 

 

それでは、行ってみよう〜〜〜!!!

🍠🍟🍠🍟🍠🍟

 


f:id:boku_5656:20190913013905p:image

 

❶さつまいもをスティック状にカットし、30分水にさらしたら、よーーーく水分を拭き取り、片栗粉をまぶす。

f:id:boku_5656:20190913012740j:image

 

❷鍋に油とお芋を入れて火をつける。

160度で3分揚げて1度取り出す。

f:id:boku_5656:20190913012745j:image

f:id:boku_5656:20190913012807j:image

 

❸油をさらに温め、再びお芋を投入!

190度で2分揚げれば完成。
f:id:boku_5656:20190913012133j:image

 

仕上げに

・砂糖大さじ2

・塩小さじ1

の白い粉(笑)を振りかければ、甘じょっぱンンンまい〜ので、是非お試しあれ✨f:id:boku_5656:20190913012129j:image

f:id:boku_5656:20190913012137j:image

 

ということで、秘訣は「油が冷たいうちにさつまいもを入れ、加熱する」でした。

 

ゆっくり火を入れてあげることで、さつまいもがホクホク甘〜〜く仕上がります。

 

是非、お試しあれ!!

 

 

 

明日は金曜。今週もあとちょっとだ!

それでは、またね!