BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

これ一品で大満足!お手軽タコライス!

あっつーーーーーー!!!めちゃくちゃ暑すぎてダレてます!どうも、ぼくです。

 

 

さすが、台風一過。今日も暑い!!!

都内でも熱中症で何人か倒れているらしいです…異常気象〜💦

 

 

異常気象といえば、地球温暖化の影響で秋刀魚がめちゃくちゃ高騰化しているらしいです。去年100円だった🐟が、一匹350円以上するとか………

 

 

その上、一匹あたり20〜30gほどやせ細っているらしいです。(今年は秋刀魚のご飯であるプランクトンが育たなかったらしい)

 

漁獲量も去年の8分の1らしい(  ´  `  )まじかーーーー!もう少し寒くなったら、漁獲量も増えて、価格も安定してくるらしいですが、それまで秋刀魚はおあずけですかね、、、

 

 

早く涼しくな〜れ!

 

 

 

さて、本日はそんな暑い日にぴったりのレシピをご紹介!

 

「これ1品で大満足!お手軽タコライス🐙」

f:id:boku_5656:20190911021857j:image

 

野菜もバッチリ!お腹もバッチリ!ご飯もバッチリたべれるタコライス。調理はひき肉を炒めて、あとはカット野菜やらチーズやらを乗せるだけなのでとっても簡単です。

タコライスに🐙は使われておりません(笑)

 

 

うーーん!

残暑にぴったり………(  ˘ ˘  )!

それでは、いってみよーーー!

 

 

 

🐙🍅🐙🍅🐙🍅

 

❶フライパンで玉ねぎ1個(みじん切り)を炒めたら、合挽き肉(豚ひき肉でも)250gを加え、さらに炒める。

f:id:boku_5656:20190911021917j:image
f:id:boku_5656:20190911021905j:image

 

 

❷❶に材料を加えて炒め、味を整える。

コンソメ 1個

・トマトケチャップ 大さじ4

ウスターソース 大さじ1

・チリパウダー 小さじ3分の2

・パプリカパウダー 小さじ3分の2

・クミン 小さじ3分の2


f:id:boku_5656:20190911021921j:image

パプリカパウダーは無くても作れます。

なんなら、チリパウダー・パプリカパウダー・クミンを抜いても作れます。(癖のないタコライスになります。お子さんにはこちらの方が食べやすいかも)

 

 

❸器にご飯→レタス→トマト→❷のお肉→チーズをパラパラ散らして完成!!!

f:id:boku_5656:20190911021910j:image
f:id:boku_5656:20190911021853j:image
f:id:boku_5656:20190911021914j:image
f:id:boku_5656:20190911021930j:image
f:id:boku_5656:20190911021925j:image

お肉が熱いうちにチーズをのせてね!

とろけるよーーー!
f:id:boku_5656:20190911021900j:image

あっ、そうそう!

お好みでタバスコをかけながら召し上がってください。

 

 

ちなみにぼくは、辛いもの好きなのでデスソースをかけながらたべてます(笑)

 

 

是非、お試しあれ〜!!!

 

 

 

 

 

明日はどうやら雨らしいですね☔️

めっちゃムワムワしそうだなぁ(  ´  `  )やだなぁ。

 

 

 

それじゃあ、またね!