BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

我が家の十八番!【絶対にうまいレバニラ】

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、皆さんレバニラは好きですか?

我が家は夫婦共に大好き!!!新鮮な塊のレバーが手に入ると、脳直でレバニラを作ってしまうほどです。

 

好き嫌いがはっきりと分かれるレバニラ…

苦手の原因は「臭み」「ポソポソ食感」「のみ込みにくい」点ではないでしょうか。また、好みがわかれる料理だからこそレシピをUPしているところが意外と少なかったり!(我が家の子どもたちも、全く食べてくれない…笑)

 

…ということで本日ご紹介するのはこちら

【絶対にうまいレバニラ】

何度作ったかわからない、我が家のド定番のレバニラです。

美味しく作るコツは、牛乳&氷でしっかり臭みを取ること、レバーに下味をつけて片栗粉をまぶして焼くこと、レバーを焼きすぎないこと。これさえ守ればだれでも簡単に作ることができます🙌✨

レバーはほんと、いかにジューシーに仕上げるかがポイントになってきます。今回は焼いて作っていますが、さっと揚げても美味しいです。(余熱で火を通す感じで…)

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

 

それにしてもこのサムネ…酷すぎないか?笑

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🍳🥢🔥🍳🥢🔥🍳🥢🔥🍳🥢🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<約3人分

・豚レバー(塊)300~400g

・牛乳適量

・氷適量

A 醤油小さじ2

A 生姜チューブ大さじ1/2

B 醤油大さじ1と1/2

B オイスターソース大さじ1と1/2

B 砂糖小さじ1

B 豆板醤小さじ1

B 生姜チューブ小さじ1

・片栗粉大さじ1

・もやし1袋

・ニラ1束

 

まずはレバーの下処理!

レバーを1㎝ないくらいの幅にスライスしたら

f:id:boku_5656:20210409030736j:plain

牛乳+氷を入れたボウルに浸し、15分程漬けておきましょう

15分後はこんなかんじ!!

さっと水で洗って、水けを切り

A(醤油小さじ2+生姜チューブ大さじ1/2)で15分程下味をつけておきます

 

その間にたれを作っておきましょう!

小皿にB(醤油大さじ1と1/2+オイスターソース大さじ1と1/2+砂糖小さじ1+豆板醤小さじ1+生姜チューブ小さじ1)をよく混ぜておきます。

本当…レバニラはスピードが命だからね。たれを作っておくのめっちゃ重要!!!

 

漬けておいたレバーに片栗粉大さじ1をまぶして

コーティングしたら

ごま油を適量(フライパンに片栗粉コーティングがくっつきやすいので、少し多めが推奨!)ひいたフライパンに入れて、まずは中火で焼いていきます。

表面の色が変わってきたら

もやしを加えて強火に変更!!

ジャジャと炒めていきましょう!

もやしが少ししんなりしてきたら

ニラ(5㎝幅にカット)と混ぜておいたたれを加え

強火で手早く絡めつつ加熱して完成です!

ここで長時間加熱してしまうと、もやしからどんどん水分が出てしまうし、ニラがくたくたになってしまうので注意⚠

お皿に盛りつけて、アツアツを召し上がれ!

レバーに片栗粉をまぶしてから焼くことで、レバーの水分が保たれるし、自然と全体にとろみがつきます👏(あとから水溶き片栗粉を加えなくてOK◎)

もし、辛い物が苦手な場合は、豆板醤を抜いて作って下さいね!

 

一度食べたら、美味しそうなレバーを発見するたびに作りたくなっちゃうこのレシピ…自分もブログを書いていて食べたくなってきてしまったので、今日は仕事の帰りにスーパーに寄って探してみようと思います(笑)

皆さんも是非、お試しあれ!

 

 

 

 

 

それでは、またね👋