BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

チリパウダーがあればOK!【シーズニング不要のタコライス】 

どうも、ぼくです。

 

冬の寒い時期は、あたた~い煮込み料理が多かったのですが、最近は冷たい麺類や生野菜たっぷりの丼ものを作る率や急上昇!!!我が家もすっかり「夏ごはんモード」に突入です。

 

夏になるとマジで週に一回作るメニュー

それが「タコライス🐙」

 

我が家では毎年、海開きならぬ「タコライス開き」がありまして!無事、先週開かれ(?)ました笑🙌✨

シャキシャキのレタス、ジューシーなお肉、トマトの酸味、チーズのコク…これを全部ぐわ~~っと混ぜながら食べるの、本当に最高!親的な目線でいうと、たんぱく質も野菜も一緒に摂れるのが本当にありがたい。

 

ただ、タコライスのシーズニングって、便利なんだけど毎回買いに行くのが本当に面倒!あとあと、1回分の量が決まっているから、家庭で消費する量に調整しなくちゃいけないのが面倒だったり…

 

ご安心ください!!!

実は、ある調味料があれば、かなり「それっぽい味」が作れるんです✨…ということで、本日ご紹介するレシピはこちら。

【シーズニング不要のタコライス】

タコライスの必需品…それはチリパウダー!

これさえ常備しておけば、あとはケチャップやコンソメなどの、メジャーな調味料をあわせるだけで、しっかりタコライス味になるんです👍

しかも、このタコミートは冷凍保存可能!多めに作って冷凍しておけば、後日パキッと割って解凍するだけで、すぐタコライスが食べられます✌✨(1か月は余裕で美味しく保存できちゃうよ~!我が家の常備食のひとつ)

 

暑い時期って、日中の体力消費が凄くて、夕方になると「今日は何も作りたくな~~~い!」が起きがち。そんな時にも、めちゃくちゃ頼れる😿✨

お店ではあまり見ないけれど、我が家では目玉焼きを乗せて崩しつつ食べるのがお決まりになっています。たんぱく質もUPするし、何よりコクが出て本当に美味しい。

 

実はこのレシピも、2021年に一度ご紹介したもの。

実は最近、レシピサイトを製作中でして。それにあたって、レシピの分量調整&再撮影をしたものになります。(より、美味しいレシピになりました🙌)

この時から目玉焼き乗せていたのか!笑

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🐙🍳🍚🐙🍳🍚🐙🍳🍚🐙🍳🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4~5人分

・玉ねぎ1個

・塩ふたつまみ

・あいびき肉500g

A コンソメ2個

A にんにくチューブ大さじ1/2

A チリパウダー大さじ1

A ケチャップ大さじ8

A ウスターソース大さじ2

・ごはん4膳分

・レタス、トマト、チーズ、卵適量

 

まずは玉ねぎ1個をみじん切りにします。

油を適量ひいたフライパンに、切った玉ねぎと塩ふたつまみを加え

しんなりするまで中火で炒めましょう!(炒める前に、耐熱可能なポリ袋に玉ねぎを入れ、500Wで3分ほどレンチンしてから使うと時短になります✨)

玉ねぎに火が入ったら、あいびき肉500gを加えて中火で炒めます。

ゴロっとしたお肉に仕上げない場合はあまり崩さず、逆に細かくパラパラに仕上げたい場合はしっかり崩しましょう!

お肉に火が通ったら、A(コンソメ2個+にんにくチューブ大さじ1/2+チリパウダー大さじ1+ケチャップ大さじ8+ウスターソース大さじ2)を加え

全体に味を絡めつつ、弱火で加熱します。その際、もしクミンやパプリカパウダーを持っていたら、小さじ1ずつ加えてみて下さい。より、香りと色味が良く仕上がります🙌

これで、タコスミートのできあがり✨

それでは、盛り付けていきましょう!

器の中央にごはんをよそい、その周りに千切りにしたレタス+カットしたミニトマトを適量乗せます。

ご飯の上にタコスミート、チーズの順に乗せ

お好みで、最後に目玉焼きを添えて完成です。

卵黄を絡めて召し上がれ~~~!

シーズニングは使っていないのに、チリパウダーのおかげでしっかりスパイシーなタコスミートに仕上がります🙌✨

ちなみに、チリパウダーと間違って「チリペッパー(別名:カイエンペッパー)」を購入してしまうと、凄まじく辛い仕上がりになってしまうのでご注意下さい!!(チリパウダーは全く辛くないです◎)

 

自分がメインで使っているチリパウダーは、ギャバンなのですが…小さじ1とか量る時に凄く不便!(上に穴が開いているだけで、パカッと開くわけではない)

https://amzn.to/4uZqO5s

 

なので、タコライス用はマスコットさんのチリパウダーを使っています(チリパウダー2本持ちとは…笑)

https://amzn.to/43sbnqA

 

マスコットさん、ちょっと高いけれど凄く好きなんですよね…成城石井やカルディなどで手に入ります。最近は普通のスーパーにもたまに置いてあって嬉しい😊

 

とっても美味しくて、栄養も満点で、しかも保存まで利く「シーズニング不要のタコライス」。是非、この夏お試しあれ🙌🐙

 

 

 

 

 

それでは、またね👋