どうも、ぼくです。
みなさん、うどんは好きですか?
自分はいつも朝に寝て、14時頃に起きるのですが、その後すぐに保育園のお迎えがあり(片道30分のチャリ🚲)お腹いっぱいに食べれない&できるだけ手軽に済ませたい!!
なので、週の半分が食パン。そしてもう半分がうどんだったりします(笑)
…ということで本日は、だしが旨い!レンチンで即出来なシンプルおいしい「うどんレシピ」をご紹介しようと思います。
【窯玉だしバタうどん】

レンチンしたアツアツのうどんに、卵を一気に混ぜるだけ!!!なんという手軽さ…なのにしみじみうまい😿✨
味付けはヤマキさんの「鰹節屋の割烹出汁パック」を破いた中身だけ。中身はいわば塩味のついた魚粉なので、鰹節の美味しい香りがうどん全体に絡みます🥢

このままでも充分に美味しいんだけどね…仕上げにバターを乗せるのが背徳的で最高!バターの風味が加わることで、魚粉がマイルドになるし、コクも出て食べ応えがUPします👍✨

今回は、ヤマキさんのご依頼でレシピイラストを描かせていただきました🙌
それでは、いってみよう~~~!
🥢🥚🐟🥢🥚🐟🥢🥚🐟🥢🥚🐟
材料はこちら💁♂️<2人分
・冷凍うどん2玉
A 卵2個
A 割烹だし1パック(中身)
・バター20g(10g×2人分)
・お好みで醤油、青ねぎ、黒胡椒
まずは冷凍うどん2玉を耐熱ボウルに入れ、ラップをしてうどんのパッケージ通りにレンチン!(今回は2玉で6分でした)

うどんがあつあつなうちに、A(卵2個+割烹だし1パックの中身)を加えて

ががが~っと混ぜる!!!
この時、麺の温度が低いと卵がシャバシャバの状態で完成になってしまうので注意。もし失敗してしまっても大丈夫✨追加で軽くレンチンして、再度混ぜて下さい。

あとは器に2等分して、それぞれにバター10gずつ乗せ、お好みで醤油をひと垂らし。青ねぎや黒胡椒を散らして召し上がれ✨

ねっ…びっくりするくらい簡単でしょ!だいたい10分もあれば余裕で作れちゃう🙌
今回は割烹だしを使い切るために2人分にしましたが、いつもは出汁パックを半分使ったら、開け口をくるくるっと巻いてピンチで留めて、冷蔵庫で保管しています。(湿度が高いと、粉が水分を吸って固まってしまうので注意⚠)
出汁パックの中身を使うことで、麺つゆなどを使う時よりも、濃い魚の旨み&風味を楽しむことができる「釜玉だしバタうどん」。簡単なのにとっても美味しいので、是非、パパっと済ませたいお昼などにお試しあれ✨
それでは、またね👋