BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ポムドンビビンバが流行っているので、レタスで作ってみた!

どうも、ぼくです。

 

皆さんは「ポムドンビビンバ」をご存じですか?

最近SNSを通じて人気が出ている韓国料理で、ポムドン(봄동)とよばれる春白菜を使用した、軽い食感が楽しいビビンバです。

 

ここでポムドンについてミニ紹介💡

「春白菜」は、自分たちが一般的に見かける白菜と種類が異なります。葉が花の花びらように広がっていて、全体的に平べったく、葉が柔らかいのが特徴です。

 

自分もポムドンビビンバ作りたい…

でも、日本でポムドンを売っているところが無い~~~~~っ!(無念)

 

食材がなければ代用すればいいじゃない…ということで、ポムドンをレタスに置き換えて作ってみたところ、とっても美味しくできたので、本日はこちらをご紹介しようと思います🙌✨

【レタスビビンバ】

写真で使っているのはサンチュ(韓国の料理だから、韓国の食材に合わせた方が良いのではないか…と思い)なのですが、普通のレタスで作っても美味しかったです!

サンチュを使うと、柔らかくてなじむ感じ。レタスを使うと、シャキッと感が残って、ご飯がより軽い感じに食べられます。(なんならレタスの方が好きまである)

ごはん・お肉・卵・野菜を一気に摂れるから、夏の食欲がない時にも凄くいいなぁ…と思ったり。今年の夏はヘビロテの予感🔥🔥🔥

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🥬🍳🍚🌶🥬🍳🍚🌶🥬🍳🍚🌶

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

A 粉唐辛子~大さじ2

A にんにくチューブ小さじ1

A 砂糖大さじ1/2(オリゴ糖シロップなら大さじ1)

A 醤油大さじ1と1/2

A ナンプラー小さじ2

A ごま油大さじ1

・豚バラ肉150g

・レタス200g

・ごはん1合分

・卵2個お好みで

 

使用する粉唐辛子ですが、普通のスーパーにおいていないことが多いです。日本の一味唐辛子はしっかり辛いですが、これは本当に辛みが少ない!!!

今回使用するのは、粗目の物。

店舗ならカルディ、ネットならAmazonで購入できます!

https://amzn.to/4uJfaM2

 

ボウルにA(粉唐辛子大さじ2+にんにくチューブ小さじ1+砂糖大さじ1/2+醤油大さじ1と1/2+ナンプラー~小さじ2+ごま油大さじ1)を入れて

よ~く混ぜます。あまり辛くないとは言え、唐辛子は唐辛子!胃腸に自信が無い方は分量を減らして作ってください。(その際、他の調味料はそのままで◎)

自分はお砂糖ではなく、オリゴシロップを使っています。昔は透明の物をキムチなどにも使っていたのですが、最近はウェルネオシュガーさんの「きびオリゴ」がお気に入り!!めちゃコクがあって旨い。

https://amzn.to/3Pt7yhw

 

タレができたら、8割完成したようなもの!

あとはレタスとごはんを混ぜればいいのですが、今回はうま味と食感をプラスするために、豚バラ肉150gを加えました。

塩を振って、カリカリに焼きます。

レタス(サンチュ)200gをざっくり切ったら

先ほどのボウルに入れてしっかりもみ込む!!!

レタスがしんなりして、タレが全体に絡んだら

焼いた豚バラ肉とごはん1合分を投入!

しゃもじで切るように混ぜましょう!

レタスだけの時は、全然赤みを感じなかったのに、ごはんがみるみる真っ赤に…!!

これだけで食べても勿論美味しいのですが、目玉焼きを添えるとよりビジュ&コクがアップするのでオススメです🍳

器にごはんを盛り付け、目玉焼きを添えたら完成です🙌✨こんなに赤いけれど、「ハヒ~~~~~ッ」となるほど辛いわけではなく、程よいピリ辛さ。

レタスのシャキシャキと軽い食感&みずみずしさのおかげで、飽きずにモリモリ食べれてしまいます。加えて、目玉焼きの卵黄を絡めるのが最高すぎる!!!

人によっては「胃腸がつらい!!」と感じる方もいると思うので、粉唐辛子はお好みで調整していただきたいです。

 

風の噂ですが、どうやら新大久保の韓国スーパーに、春白菜がスポット輸入される可能性があるらしく…!旬の1~3月に通い詰めてみようかな~と思います。やっぱり本場の食材で作りたいもんね!その上でレシピをブラッシュアップしていきたい✨

 

是非、皆さんもポムドンもとい、レタスビビンバをお試しあれ!

 

 

 

 

それでは、またね👋