BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

甘じょっぱいは正義!「蜂蜜カマンアヒージョ」

どうも、ぼくです。

 

我が家は寒くなってくると消費が激しくなるものがあります。チョコレート…牛乳…そしてチーズ!!!!もうね、なんでもかんでもかけちゃう!溶かしちゃう!!笑

 

ということで本日はチーズを使ったお手軽おつまみレシピをご紹介します

「蜂蜜カマンアヒージョ」

大人になってからようやく、しょっぱい+甘い=美味しいと心から思えるようになった気がします。同様に甘いもの(アイスや蜂蜜)に黒胡椒をかけるのも大人になってからドはまりしました✌

 

材料も少ないし、小さいフライパンやスキレットで加熱していくだけなのでとっても簡単✨ビールにもワインにも合う最強おつまみです

 

それでは、いってみよう~~!

 

 

🥓🧀🍳🍞🥓🧀🍳🍞🥓🧀🍳🍞

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・ベーコン(できればブロック)100g~

・お好みの油100㏄

 (オリーブオイルや太白ごま油など)

・カマンベールチーズ1個

・黒胡椒と蜂蜜好きなだけ

・お好みで焼いたバケット

 
ベーコンは食べやすいサイズの角切りにしておきましょう。
小鍋やスキレットの中央に、上面を切り落とした(もしくは薄く×印を入れる)カマンベールチーズを入れたら、周りにカットしたベーコンとお好みの油(オリーブや太白ごま油など)を加えます

弱火でじりじり加熱!チーズがとろけてきたら

チーズに蜂蜜を流し入れて完成~~~✨

 
焼いたバケットに絡めたり

カリカリになったベーコンに絡めたり
バケットにベーコンとチーズをのせたりして召し上がれ🙌

 

食べなくても想像つくとは思うんだけど、ベーコン&チーズの塩気と、甘いはちみつが最高にマッチしてます。あと、お好みで黒胡椒をかけてみて!味が引き締まります。ちなみにぼくはめっちゃかけます(笑)
 
このレシピ、ベーコンと一緒にジャガイモつぶしたにんにくを加えて加熱してもおいしいです!(ジャガイモもはちみつに合うし、にんにくの風味がつく)

寒い日のアツアツおつまみに是非!
それでは、またね👋